水とまぜるだけの濃縮麦茶
2019年4月16日(火)、サントリーが発売したのが、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」(180g、希望小売価格 税別115円)というもの。

同商品は、水とまぜるだけで2Lの麦茶がすぐできる、時短・省スペース・持ち運びも手軽な、忙しい家族の“お助け麦茶”。一般的な水出し麦茶は飲めるようになるまで1~2時間ほどかかるものですが、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」なら水とまぜるだけなので10秒ほどで飲めるんです! 水の量を変えれば麦茶の濃さも自分好みにできるので、その点もうれしいポイントですよね。
また、1缶=118円でおよそ2L分の麦茶を作ることができるため、お財布にもやさしいのが魅力的!
実際に作ってみた!
あいにく、筆者は一人暮らしで普段そこまでたくさん麦茶を飲むわけではなく、水出し用の入れ物(?)がなかったので、コップに直接作ってみました。

さっそく飲んでみると、香ばしさはあまり感じませんが、味は完全に麦茶! むしろ、やさしい味わいで飲みやすい印象です。また、水出しの場合は茶葉を入れっぱなしにしていると、時間が経てば経つほど濃くなっていき渋みも強くなるので、ずっと同じ味を保てるのも個人的にはうれしいポイントでした。
「缶入りで保存もしやすいので非常用にストックしている」、「子どもの水筒に入れる麦茶を作り忘れたときに活用している」といったコメントもあり、その味わいだけでなく便利さ・手軽さも注目されているよう。ありそうでなかった「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」。ぜひお試しあれ!
(文・明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。