七夕レアチーズケーキ

レモンのさわやかな酸味が効いた濃厚レアチーズと、パールアガーで作るぷるんともっちりした夜空がきれいな七夕のレアチーズケーキです。

・・・・

アガーの種類によって凝固力が違います。

こちらのレシピは、パールアガー推奨です。

※持ち歩く際の注意点

レアチーズの層とアガーの層がどうしてもズレやすいです。

時間が経つと、アガーゼリーから水分が出てきます。

持ち運ぶ際は、周りにフィルムをしっかりと巻いてから、リボンなどでかわいくラッピングしてみてください。

by めぐみさん

このレシピの材料


 

数量:15cm丸型 1台分

土台

グラハムクラッカー… 70g

無塩バター… 35g

塩… ひとつまみ

レアチーズ

クリームチーズ… 120g

グラニュー糖(クリームチーズに合わせる)… 40g

卵黄… 1個分

グラニュー糖(卵黄に合わせる)… 12g

牛乳… 50g

粉ゼラチン… 5g

水(ゼラチン用)… 25g

レモン汁… 15g

生クリーム… 120g

アガーゼリー

水… 300g

パールアガー… 20g

グラニュー糖… 40g

ブルーキュラソー… 大さじ1.5/大さじ半分

アザラン… 2g

Wilton8カラーセット… 赤

生クリーム… 小さじ半分

下準備


 

・粉ゼラチンは、水でふやかしておく。

レアチーズケーキ


 

1.グラハムクラッカーをフードプロセッサーで細かく砕く。

2.バターは、600Wのレンジで30~40秒間加熱して、溶かす。

3.2のボウルに1と塩を入れ、バターが全体になじむように混ぜる。

4.型に入れ、スプーンの背を使って平らに広げる。

冷蔵庫に入れておく。

5.クリームチーズを600Wのレンジで20秒間温め、ゴムベラでやわらかくする。

6.グラニュー糖を加え、ホイッパーで混ぜる。

7.アングレーズソースを作る。

ボウルに卵黄・グラニュー糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。

牛乳を600Wのレンジで40秒間温め、卵黄のボウルに加え、混ぜる。

8.7を茶こしで漉す。

9.600Wのレンジで10秒間×3回(合計30秒間)加熱する。

10秒ごとに、ホイッパーで全体をかき混ぜる。

10.細かい泡が消えて、とろみがつきます。

11.ふやかしておいたゼラチンを10に入れ、しっかりと混ぜてゼラチンを溶かす。

12.6のボウルに11を入れ、混ぜる。

13.生クリームを六分立てにする。

※ホイッパーで持ち上げると、もったりとトロッと落ちるくらいが目安です。

14.六分立てにした生クリームに12を加え、ホイッパーでムラなく混ぜる。

15.型に流し込み、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

16.パールアガー・グラニュー糖をタッパーなどに入れ、容器を振る。

※液体に入れた際に、ダマになるのを防ぎます。

17.鍋に水・16を入れ、混ぜながら90℃まで温める。

18.紫→透明液100g+ブルーキュラソー大さじ1.5+着色赤

青→透明液30g+ブルーキュラソー大さじ半分

白→透明液20g+生クリーム小さじ半分

アザラン→透明液15g+アザラン

19.少量のものはすぐに固まってくるので、沸騰したお湯を張った鍋に湯せんしておく。

20.紫色の液を大さじ2杯分ほど残し、残りをレアチーズの上に流す。

白の液をジグザグに垂らす。

21.色の境を少しぼかすように、白の液を足す。

22.紫の液と青の液をスプーンを使って、ランダムに流す。

23.アザランの液を部分的に流す。

24.透明液を流す。

冷蔵庫で半日ほど、しっかり冷やし固める。

25.型から出す。

26.七夕にぴったり涼しげなレアチーズケーキの完成です。

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。