無印良品の製菓キット、種類は?
無印良品の製菓キットは「自分でつくる」シリーズというもの。通年では以下の6種類が販売されています。
・ ベイクドチーズケーキ
・ スイートポテト
・ 米粉のパンケーキ
・ 国産全粒粉のパンケーキ
・ 国産小麦のミックス粉
・ 国産米粉のミックス粉
この他に、クリスマス期間限定のお菓子の家が作れるキットや、バレンタイン期間限定のガトーショコラなど、季節商品もあるそうです。
ベイクドチーズケーキを作ってみよう!
さて、いろんな種類がある中で、今回挑戦するのは「ベイクドチーズケーキ」。
ベイクドチーズケーキって通常のレシピだと、クリームチーズと生クリーム、バター、薄力粉、砂糖、卵、レモン…と、たくさんの材料が必要なんですよね。ケーキ作りのためだけにクリームチーズと生クリームを買うのも面倒だし、何よりちょっとお高い! そんなお菓子だからこそ、キットを使って簡単に作るのにピッタリなんです。
キットの中身はコレ!
・ チーズケーキミックス
・ アプリコットソース
・ 焼き型
え、チーズは?と思って原材料を確認すると、「チーズケーキミックス」に粉末状になったプロセスチーズが入っているとのこと。確かに、ミックス粉からチーズの香りがふんわりと漂ってきます。
アプリコットソースは焼成後のデコレーションに使うので、実質的な材料はチーズケーキミックスだけのようです。
自分で用意する材料は3つだけ
・ 卵(MまたはL玉)1個
・ 牛乳大さじ3(45ml)
・ 食塩不使用バター45g
この3つだけ!
クリームチーズと生クリームがないだけでもかなりラクな気がします。
卵と牛乳は常備しているご家庭が多いと思うので、バターさえ買えば材料が揃う手軽さが嬉しいですね。
用意する道具は家庭にあるものでOK
・ オーブンレンジ
・ ボウル
・ 耐熱容器
・ ラップ
・ はかり
・ 計量スプーン(大)
・ 泡だて器
・ スプーン
・ 竹串
・ アルミホイル
特別な道具は特に必要なく、家にあるもので十分です。竹串はつまようじでも代用できます。
実際に作ってみたところお店レベルの仕上がりに
箱の裏に詳細な作り方が書いてありますので、ここではおおまかな作り方を説明します。
1. バターを溶かす
2. オーブンを160℃に予熱する
3. 材料を書いてある順番通りに混ぜる
4. 型に(3)で作った生地を入れて30分焼く
5. 焼きあがったらアルミホイルをかぶせて冷ます
6. 冷めたらアプリコットソースを塗る!
アプリコットソースは塗っただけなのにツヤ感が出て、「お店のケーキみたい~!」と、テンション上がりました。
ただソースなしでも十分においしいので、アプリコットが苦手な場合は塗らなくても大丈夫です。
実際に作ってみて気づいたこと
簡単に作れて、すぐ食べられるのが最大のメリット!
使っているものはクリームチーズでなく粉チーズなのでチーズ感はちょっと市販のものより少ないものの、さっぱりめで誰からも愛される味だと思いました。キレイに焼けて見た目もいいのが嬉しいですね。この手軽さなら大満足です。
通常のベイクドケーキは室温に戻したクリームチーズを混ぜたり、ボトムにクッキー生地を敷いたりする必要がありますが、その必要はナシ! 手軽さがあり、お菓子作りへのハードルが一気に下がりました。次も別のキットでも作ってみようかな?
あなたも製菓キットを使ってお菓子作りにチャレンジしてみてくださいね。
(文・撮影:杉村佑子)