とうもろこしを電子レンジで加熱する方法は?失敗しないコツを解説!

とうもろこしを電子レンジで加熱する方法は?失敗しないコツを解説!

2本同時に加熱する場合は?

とうもろこしを2本同時に電子レンジで加熱したい場合、1本の場合と基本的な手順に変わりはありません。時間は2倍の10分ほどを目安に加熱しましょう。

ただし、2本同時加熱の場合は1本の場合と比べ、どうしても熱が入りにくい面ができます。このような加熱ムラをなるべく防ぐため、2本を離して置き、加熱途中で場所を入れ替えるなどしてもいいでしょう。

3本以上を電子レンジで調理したい際は加熱ムラが更に起きやすく、時間もより多くかかります。
1本と2本の2回に分けて加熱するのがおすすめです。

皮なしを電子レンジで加熱する方法

皮が既に剥かれたとうもろこしを購入した、皮を剥いてしまったなど、皮付きで調理できない場合もあるでしょう。皮なしのとうもろこしの電子レンジ調理は、皮ありと同じ手順でできます。水分は皮ありと比べるととびやすいですが、ラップをすればある程度は防げるでしょう。

関連記事:

ピックアップ

ごぼうの旬はいつ?安くて栄養価が高い季節と、おいしいごぼうの選び方
ゆり根に毒はある?たくさん食べても大丈夫?ゆり根の栄養やおすすめの食べ方
【コストコ】100g当たり129円と高コスパ!焼くだけの味つけポークが便利すぎ!
【業スー】しょう油風味がたまらない!200円以下の国内産さばフレークが絶品!