豆腐がメインの夜ごはん15分レシピ10選!安くてヘルシーで働くママの味方

豆腐がメインの夜ごはん15分レシピ10選!安くてヘルシーで働くママの味方

在宅勤務で運動不足の人にもおすすめな「安くてヘルシーで働くママの味方!豆腐を使った夜ごはん15分レシピ10選」をご紹介します。豆腐は、肉や魚に比べてカロリーも低く、安く購入できます。保存期間も長く、いつも家にあることが多いので、冷蔵庫にあれば買い物に行けなかった日でもすぐ作れますよね。また、豆腐はそのまま食べられる食材なので調理時間が短くて済むのも忙しいワーママにとってうれしいですね。

豆腐は、脇役のイメージが強いですが、味付けや見た目を工夫すれば主役級の1品になるんです。節約もキレイも手に入れたいワーママにぴったりな15分以内で作れるレシピをまとめています。ぜひご覧ください。

野菜たっぷり炒り豆腐

こちらは、野菜の旨みが豆腐にしみて美味しい炒り豆腐のレシピです。冷蔵庫にある野菜、豆腐を使えば忙しくて買い物に行けなかった日でも作ることができます。豆腐を水切りしなくてもいい手軽さもワーママにうれしい作り方となっています。

お子様はご飯にかけて丼風にするとスプーンでパクパク食べられます。残りの半端野菜などがある時に作れば、冷蔵庫もきれいになって、家族みんなが満足できる夕飯メニューとなりますね。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ豆腐料理2選!10分で作れて子どものごはんがすすむ

【材料】(4人分)
木綿豆腐 1パック(約150g)
大根 6cm
人参 4cm
ピーマン 1/4個
しめじ 1/4パック(25g)
ごま油 小さじ1

A だしの素 小さじ1
A 砂糖 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 水 150cc(豆腐の入っていたカップ1杯分)

すりごま 少々

【作り方】

大根・人参・ピーマンは1cm角に切り、しめじは1cm長さに切ります。
鍋にごま油を熱し、野菜としめじを炒めます。軽く油がまわれば豆腐を入れて、豆腐を崩しながら炒めます。
Aを入れて、時々混ぜながら中火で煮ます。(約10分)
煮汁が具材に染み込めば、すりごまをかけて器に盛り付けます。

ふわふわ豆腐のミートボール

こちらは、豆腐を使ったミートボールのレシピです。ひき肉に豆腐を入れてかさ増しすることで、ヘルシーになり食感もふわふわに!ビニール袋を使って肉だねを作るので、手も汚れず洗い物も減ります。

ミートボールといえば揚げて作りますが、このミートボールは電子レンジで作れます。カロリーカットにもなり、火を使わないので他の家事もできるし一石二鳥でワーママにおすすめの夕飯メニューです。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ豆腐ミートボール!洗い物も少なく15分で作れる

【材料】(2人分)
<肉だね>
豚ひき肉 180g
絹豆腐 1/3丁(100g)
パン粉 山盛り大さじ3
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
片栗粉 大さじ1/2
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんじん 1/4本
しめじ 1/4パック(50g)
ブロッコリー 4房

<ソース調味料>
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
水 大さじ3
有塩バター 10g

【作り方】

玉ねぎはみじん切りにする。にんじんは5mm幅の輪切りにする。しめじは根元を切り落とし、大きめにほぐす。ブロッコリーは1房が大きい場合は食べやすい大きさに切る。
小さいボウルにソースの調味料を入れて混ぜる。
袋に絹豆腐・パン粉を入れて豆腐をつぶすしながら混ぜる。残りの肉だねの材料を加え、揉み込むように全体が均一になるまで混ぜる。
袋の端を1cmほど切り落とし、耐熱皿に食べやすい大きさにスプーンを使いながら絞り出す。
肉団子のまわりにボウルに作ったソースを流し、空いている部分ににんじん・しめじをのせる。ふんわりとラップをして600Wのレンジで4分加熱する。
取り出して肉団子を裏に返し、ブロッコリー・バターをのせ、再びラップをして600Wのレンジで2分加熱する。取り出したらさっと混ぜる。

関連記事: