実はここが見られてる!片付けのプロが気になる「人の家の目につく場所」7選

整理収納アドバイザーの田中ゆみこです。皆さんは、人の家に行った時についチェックしてしまう場所はどこですか?自分ではキレイに掃除して迎え入れているつもりでも、もしかしたら違う場所をチェックされているかもしれません。今回は、片付けのプロが気になる人の家の目につく場所7選をご紹介します。

1.玄関

片づけのプロが気になる目につく場所はなんといっても「家の顔」である玄関です。

いつか出そうと思っている資源ゴミや必要以上のビニール傘。季節外れの靴。

たたきには人数分以上の靴が並んでいませんか?

必要ではないモノが玄関に置かれ、玄関がゴチャゴチャしていると家の中も散らかっているご家庭が多いです。

風水では玄関は家全体の出入り口であり、散らかっていると悪い気を呼び込むと言われています。

良い気を呼び込むためにもまずは、玄関にある不用品を手放しましょう。

玄関をすっきりと片づけたら次は汚れ落としです。玄関のインターホンを拭くことも忘れないことがポイントですよ。

2.テーブルの上

リビングに入った時に、すぐ目に入ってくるのはリビングテーブルやダイニングテーブルではないでしょうか?テーブルの上も片づけのプロがチェックする場所です。

テーブルの上は便利な場所なのでついモノを置いてしまいますが、テーブルの上に何も置かれていないだけで部屋がスッキリ広く見えるものです。

テーブルの上に置きっぱなしになっているモノは定位置に戻しましょう。もし定位置が決まっていない場合は、ぜひ戻しやすい場所を決めて下さいね。

関連記事:

ピックアップ

ダイソーさん!200円って赤字では?まさか100均で売ってるなんて…マニア衝撃「神グッズ」
これなら続けられる!美味しすぎる!オートミールの朝ごはんレシピ4選
これ…もう買うしかないじゃん♡脚がスーンと長く見える!しまむらの「美脚ボトムス」特集
初心者さんでも失敗ナシ♡誰でも可愛くなれる「超基本のポニーテール」のつくり方