実はここが見られてる!片付けのプロが気になる「人の家の目につく場所」7選

整理収納アドバイザーの田中ゆみこです。皆さんは、人の家に行った時についチェックしてしまう場所はどこですか?自分ではキレイに掃除して迎え入れているつもりでも、もしかしたら違う場所をチェックされているかもしれません。今回は、片付けのプロが気になる人の家の目につく場所7選をご紹介します。

5.水回り

キッチンや洗面所、トイレの水回りも必ず目につく場所です。スッキリ片づいていても水回りが汚れていると残念ながら部屋がキレイには見えません。

水回りの蛇口がキレイなだけで、とても部屋がきれいに見えます。

急な来客で部屋の隅々まで掃除をする時間がない!という時は「目につくところだけ」まず、ピカピカにキレイにすることをおすすめします。

6.モノを置く高さ

モノを取り出す時の動作で1番動きやすい場所が、肩から腰の位置、その次が腰から足下、最後が肩より上の位置と言われています。

肩から腰の位置が「置きやすい高さ」になるのですが、ついこの場所にモノを置いてしまいがちです。

片付けのプロは「どこに何を置いているか?」ということをチェックしています。

玄関の下駄箱の上や、キッチンカウンターなどちょい置きしてしまう高さの場所がモノであふれないように気をつけましょう。

関連記事: