ほのかな酸味とあっさりとした味わいが特徴のカッテージチーズ。そのまま食べたりサラダに入れたりして楽しむのが一般的ですが、実は幅広いレシピに活用できます。今回はカッテージチーズの作り方をふくめ、簡単でおいしい活用レシピをご紹介します。
カッテージチーズとは?
カッテージチーズとは、脱脂乳を原料に作られるやわらかな食感のフレッシュチーズです。ほんのり酸味を感じる優しい味わいで、クセがないので料理やスイーツなどに活用しやすい特徴があります。トマトとバジルにたっぷりかけてサラダにするのはもちろん、裏ごししてクリームのようになめらかにすれば、パンにぬって楽しむことも。
また、カッテージチーズはカロリーが低いのも魅力で、商品にもよりますが100gあたり105kcalほど。ダイエット中の方にもおすすめできるチーズです。
カッテージチーズの基本の食べ方
カッテージチーズはそのまま食べても料理やスイーツに使ってもおいしく楽しめます。まずは定番の食べ方3つをご紹介します。
食べ方1:はちみつやジャムを添えて
さっぱりした味わいのカッテージチーズはそのまま食べてもおいしいですが、はちみつやジャムを添えると程よい甘さが加わってより食べやすくなります。ヨーグルトとはまた違った食感が楽しめますよ。
食べ方2:クラッカーにのせて
お気に入りのクラッカーを用意して、カッテージチーズをディップするのも定番の食べ方。さっぱりヘルシーなカッテージチーズなら、夜に食べても罪悪感少なく楽しめます。ブラックペッパーをかけるのもおすすめです。
食べ方3:野菜と和える
白和えのように生野菜やゆでた野菜と和えてもおいしくいただけます。写真はミニトマトのマリネと合わせたもの。マリネにカッテージチーズのコクが加わりおいしさがアップしますよ♪
配信: トクバイニュース