パチンコで借金地獄?借金する理由と借金から解放される3つの方法

パチンコで借金地獄?借金する理由と借金から解放される3つの方法

5、パチンコの借金の解決方法

パチンコへの依存状態の解消を進めたとしても、いったんできてしまった借金は何とかする必要があります。

具体的には、どのような方法があるのでしょうか?以下で、借金の解決方法をご紹介します。

(1)自力で返済する

まずは、自力で返済をする方法があります。

それなりに収入があり、パチンコと借り増しさえしなければ返済能力がある場合や、借金額が小さい場合などには、日頃の節約と家族の協力によって、返済ができることもあります。

ただ、自力で返済するときには、絶対にパチンコと借り増しをしないことが条件です。少しでもそのおそれがあるなら失敗してしまいますし、仮に返済出来たとしても同じことの繰り返しになります。

また、借金額が大きすぎると、返済は不可能になることが多いです。

(2)家族に立て替えてもらう方法

自力で返済ができない場合、家族に借金を立て替えてもらう方法が考えられます。

たとえば、親や配偶者、兄弟や親戚などに立替を頼むことが多いです。

しかし、家族に借金を立て替えてもらうと、本人が反省しないため、また同じことを繰り返してしまうおそれが非常に高いです。

何度も親に尻ぬぐいをしてもらったあげくに、最終的に家族から見放される人も多いです。

また、配偶者に借金の立替を何度もしてもらっていると、愛想を尽かされて離婚を宣告されることもよくあります。

家族に借金を立て替えてもらう方法は、本人がよほど強い意志で「絶対に2度としない」という決意をして、パチンコを断てるときのみ利用すべきです。

そして、立て替えてもらうのは1回に限るべきです。2度目の借金をしてしまう人は、2度目の立替を受けると3度目の借入をしてしまうためです。

(3)債務整理

債務整理は、借金問題の終局的な解決方法です。他のどの方法でも解決できなくても、債務整理をすると問題を解決することが可能です。

債務整理には、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの種類があります。

任意整理や特定調停をすると、借金の高い利息を支払わなくて良くなりますし、個人再生をすると、借金を大きく減額してもらうことができます。

債務整理について詳しくは「債務整理(任意整理)のデメリットは?クレジットカードを作れなくなる?」を、個人再生について詳しくは「個人再生のデメリットは?手続きや費用についても徹底解説」ご参照ください。

また、法律で定められた利息よりも高い利息を払っていた場合は、払い過ぎた利息を取り戻すことができます。詳しくは「過払い金を満額回収するために知っておくべき4つのこと」をご参照ください。

なお、自己破産をしたら、借金を全部帳消しにしてもらうことも可能ですが、ギャンブルで作った借金は原則として免責されません。

もっとも、免責されたケースもないわけではないので、弁護士に相談してみるとよいでしょう。

状況によっては、適切な方法で債務整理をすると、借金問題を解決することができる可能性があります。

パチンコで借金をしている人は、家族にも秘密にしていることがよくありますが、債務整理を弁護士や司法書士に依頼したら、家族に知られないまま債務整理をすることも可能です。

債務整理をするとき、自分一人の力で行うことは難しいです。自分で手続をしたら、家族に秘密にすることはほとんど不可能ですし、失敗してしまうおそれも高くなります。

そこで、債務整理をしたいのであれば、まずは専門の弁護士や司法書士に相談するところから始めましょう。

まとめ

今回は、パチンコが原因で借金してしまった場合の解決方法をご紹介しました。

パチンコで借金をすると、金額も大きくなってしまうことが大きいですし、自分ではなかなかやめられないことが多いです。

自力で返済できるのが一番ですが、それが不可能なこともあるでしょう。その場合には、なるべく早めに専門家に相談して債務整理をしてもらうべきです。

今は、多くの弁護士事務所が無料相談を行っているので、まずは一度、債務整理に強い弁護士に相談をして、アドバイスを受けるところから始めましょう。

また、「ギャンブルによる借金から解放される方法~晴れやかな日々を取り戻そう」も併せてご参照ください。

 

 

監修者:萩原 達也弁護士

ベリーベスト法律事務所、代表弁護士の萩原 達也です。
国内最大級の拠点数を誇り、クオリティーの高いリーガルサービスを、日本全国津々浦々にて提供することをモットーにしています。
また、中国、ミャンマーをはじめとする海外拠点、世界各国の有力な専門家とのネットワークを生かしてボーダレスに問題解決を行うことができることも当事務所の大きな特徴です。

関連記事:

配信元

LEGAL MALL
LEGAL MALL
ベリーベスト法律事務所が運営する法律情報メディア、LEGAL MALL(リーガルモール)は、離婚・男女問題トラブル、借金の悩み、養育費問題、遺産相続、専業主婦が抱える悩みや、人生や日常で起こる様々な揉め事や、トラブルを、弁護士が法律から解決に導く方法としてコンテンツを配信中
ベリーベスト法律事務所が運営する法律情報メディア、LEGAL MALL(リーガルモール)は、離婚・男女問題トラブル、借金の悩み、養育費問題、遺産相続、専業主婦が抱える悩みや、人生や日常で起こる様々な揉め事や、トラブルを、弁護士が法律から解決に導く方法としてコンテンツを配信中