ハロウィンのふわふわまっくろドーナツ★

ハロウィンにピッタリのブラックココアパウダーを使った、まっくろドーナツです♪

特別なデコレーションなしでもインパクト大◎

中にはホイップを絞っています。

小さめサイズなので、ハロウィンにたくさん配るのも(*^^*)♪

by maoさん

このレシピの材料


数量:12個分

ドーナツ生地

強力粉… 150g

薄力粉… 50g

ブラックココアパウダー… 15g

ドライイースト… 3g

… 3g

上白糖… 20g

牛乳+卵(Mサイズ)1個… 合わせて150g

無塩バター… 20g

グラニュー糖(コーティング用)… 20g

クリーム

生クリーム… 150ml

グラニュー糖… 20g

下準備


・卵・牛乳・バターは、常温に戻しておく。

作り方


1.ボウルに強力粉・薄力粉・ふるったブラックココアパウダー・塩・上白糖を入れたら、

真ん中にくぼみを作り、ドライイーストを入れる。

2.卵と牛乳を混ぜ合わせたものを、ドライイーストめがけて注ぎ入れる。

3.全体がまとまるまで、ゴムベラで混ぜる。

4.作業台やマットに出して、生地をこねていく。

手やマットに付いた生地はドレッジで集めながら、手のひらで押したり折りたたんだりして、生地がなめらかにまとまるまでこねる。

5.無塩バターを加えて、さらにこねる。

※最初はベタつきますが、必ずまとまります!!

生地を叩きつけて折りたたむ、という作業を繰り返し、しっかり表面がなめらかになるまでこねる。

生地を指で薄く広げたら、膜が張るようになればOK♪

※こね時間は、10~15分間が目安です。

6.こね終わったら、生地を丸めてボウルに入れる。

ラップをして、40℃で40分間一次発酵させる。

(生地が約2倍の大きさになります)

※ホームベーカリーを使用する場合は、パン生地モードで一次発酵まで終わらせて、手順7から入ってくださいね♪

7.フィンガーチェックをしたら、生地を取り出す。

手のひらで軽くガス抜きをして、ドレッジで12等分にする。

8.それぞれきれいに丸めて、しっかりと絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを15分間とる。

その間に、8×8cmのクッキングシートを12枚分切って、用意しておく。

9.表面がきれいになるように生地を丸め直し、クッキングシートの上にのせる。

表面を乾燥させるように、ラップなどはせずに、35℃で30分間二次発酵させる。

10.二次発酵が終わったら、フライパンに熱した多めのサラダ油(分量外)で生地を揚げていく。

160~170℃で片面2分間ずつ揚げる。

生地が真っ黒で焼き色が分かりづらいため、2分間きちんと計ったほうがよいです◎

クッキングシートごと油に入れると、するんとシートが剥がれるので、箸でつまんで取り除いてくださいね。

11.すべて揚げ終わり、触れるくらいの熱さになったら、箸で穴をあけてクリームを入れる空洞を作るように、ぐるぐると箸を動かす。

貫通しないように注意!!

12.温かいうちに、グラニュー糖をしっかりとまぶしておく。

13.ドーナツが完全に冷めるのを待つ間に、生クリームを泡立てる。

ボウルの底をを氷水に当てながら、生クリームとグラニュー糖をしっかりとしたかたさになるまで、混ぜる。

泡立てたら、小さめの丸口金を付けた絞り袋に入れる。

(小さめなら、星口金でもOK)

14.お箸であけた穴から、クリームをたっぷり絞り入れる。

15.出来上がり!!

ふわふわのココアドーナツにクリームがたまらない♪

クリームは、カスタードでも美味しいです。

ハロウィンピックをさすと、雰囲気もUPします★

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。

ピックアップ

みんな大好き♡ディアマンショコラ
ハロウィンデコレーションケーキのラッピング
*究極の生食パン*
ミルク食パン