「ベニエ ホイップ入り」
セブン-イレブンは2021年9月28日(火)に「ベニエ ホイップ入り」(税込108円)を発売しました。


この商品は、もっちり食感の生地をフライし、コクのある味わいのホイップクリームをサンドしたものです。今夏、千葉県の一部のみで販売されていたものですが、人気が高かったようで販売エリアが拡大しています。
(販売エリア:北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州)
ちょっと違ったけどおいしい
ところでみなさんはベニエという食べものをご存じでしょうか? 知らないという方もいれば、昔よく食べていたという方もいるはず。筆者は後者です。
アメリカの老舗喫茶店・カフェデュモンドは日本進出もしたお店で、看板メニューがベニエだったんです。なんともいえないふわふわとした軽い食感のドーナツと粉糖の組み合わせがとてもおいしくて、メープルシロップは相性抜群。子どものころのおやつでした。
2014年のアメリカ映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』の中でも、同店のベニエは登場しており、「よそで食べるのとは違う」というセリフがつくほどの逸品。しかし、カフェデュモンドは日本から撤退し、もう食べることはできません。
そんなことを思い出しながら食べたセブン-イレブンの「ベニエ ホイップ入り」は、カフェデュモンドのようなふわふわとした軽い食感のドーナツではなく、揚げパンのようなもっちりとした食感でした。ちょっとイメージしていたものとは違いますが、これはこれでおいしいですね。

“超”個人的な感想としては、ベニエというよりもハワイの揚げドーナツ「マラサダ」のほうが近いような気がします。生地とクリームの相性がよく、3時のおやつにぴったりの味わいではないでしょうか。
108円という安さだから、一度試してみることをおすすめします。
(文・奈古善晴/オルメカ)
