なかなか食べられないラーメン?
ファミリーマートは2021年9月28日(火)、「利尻らーめん味楽本店監修 焼き醤油味らーめん」(税込228円)という新商品を発売しました。
この商品は、訪問が難しいとされる人気店「利尻らーめん味楽」が監修したカップ麺。“昆布の旨みをベースに醤油、たまねぎ、にんにくの風味を加えた焼き醤油風スープが特徴”で、ファミリーマート限定・数量限定での発売なのだとか。
あまりラーメンに詳しくはないので少し調べてみたところ、どうやら「利尻らーめん味楽」は営業時間が短く、また行列ができるため、なかなか食べるのが難しいそう。そんな激レアラーメンが、ファミリーマートで食べられるなんて!
最後の一滴までおいしい
熱湯を注いで待つこと5分。別添の「仕上げの小袋」を入れたら完成です。「仕上げの小袋」の中身は調味油のようなもので、入れると一気に香りが増します。
麺はやや太めでもちもちしていて、喉ごしもよく、スープもしっかり絡みます。スープは雑味がなくあっさりしているのですが、後味には醤油の風味も感じられ、最後の一滴まで飲み干してしまうおいしさです。具材はねぎ、メンマ、きくらげの3つで、きくらげのコリコリ食感がアクセントになっていますね。
筆者は本場の味を知らないので比較できませんが、SNS上では「スープが(本物に)似ている」といった声もちらほら。おいしさはもちろん、なかなか行けない名店のラーメンをサクッと食べられる手軽さも魅力ですよね。前述のとおり、数量限定とのことなので、早めにゲットして!
(文・奈古善晴/オルメカ)
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奈古善晴
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。