カツオの栄養を管理栄養士が徹底解説!マグロとの比較も紹介

カツオの栄養を管理栄養士が徹底解説!マグロとの比較も紹介

初ガツオと戻りガツオは脂の乗りが全然違う!

カツオの旬は2回あり、春に獲れるのが「初ガツオ」、秋に獲れるのが「戻りガツオ」といいます。それぞれ獲れる時季が異なるので、脂の量に大きな違いがあります。

100gあたりに含まれる脂質の量は初ガツオが0.5gに対して戻りガツオが6.2gと10倍以上!
初ガツオのほうがさっぱりとしているので、食べる際はお刺身がおすすめ。戻りガツオは脂がのっている分濃厚なあじわいなので、カツオのたたきがおすすめです。

なぜ秋に獲れる戻りガツオに脂がのっているのでしょう?
じつはカツオは春に北上して、秋になるとエサをたっぷりと食べてから南下します。そのため初ガツオよりもトロのように脂がのり、おいしくなるそうです。

カツオの栄養はマグロに劣らない!

6da2d8bba49259eb

カツオもマグロも高たんぱく低カロリー食材で負けず劣らずの食材ですが、貧血を気にされている方には、カツオをおすすめします。
その理由として、特に初ガツオはビタミンB12と葉酸がマグロよりも多く含まれているからです。

100gあたりに含まれるビタミンB12と葉酸の量

3e76a36a159006c5

ビタミンB12と葉酸は貧血に関わる大切な栄養素で、不足してしまうと貧血の原因になってしまいます。そのため、ビタミンB12と葉酸をバランスよく摂る必要があるのですが、戻りガツオやマグロと比較しても特に初カツオがこれらの栄養分をバランスよく含んでいておすすめです。

関連記事: