参考にしたい!料理上手さんが実践している「食品ロス削減」アイデア

参考にしたい!料理上手さんが実践している「食品ロス削減」アイデア

10月は「食品ロス削減月間」に制定されていることをご存じですか?身近なところから少しずつできることを考えていきたいですよね。そこで今回は、フーディストさんが実践している様々な「食品ロス削減」アイデアをご紹介します。食材を余すところなく使い切るレシピや、残ったものをおいしく変身させるリメイクレシピ、保存術など…どれも実践しやすいアイデアになっていますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

野菜の皮など、捨てがちな部分も余すところなく活用!

ブロッコリーの茎(芯)でお酒が進む~!

ブロッコリーの茎(芯)をスライスして作る「なんちゃってザーサイ」。分厚い外皮の部分は、軽く下ゆですることで簡単にむくことができるのだそう♪お酒が進む、ヘルシーなおつまみとして重宝しそうです。

レタスの外葉で、シャキシャキ炒飯♪

「レタスの外葉」は固めなので捨てがちという方もいると思いますが、刻んで炒飯に混ぜ込むとおいしい!シャキシャキ食感がいいアクセントになりますよ。他にも半端野菜をカットして具材にすると、冷蔵庫の残り物が一掃できますね♪

鶏皮が主役のおつまみアイデア

「鶏皮は捨ててしまう」「とりあえず調理はするけど、なかなか食べ進まない…」そんな方におすすめなのは、鶏皮だけで作るおつまみです♪食べるラー油と合わせてカリカリに仕上げれば、悶絶するおいしさに!

余った食材や料理をおいしくリメイク!

冷蔵庫に忘れ去られたカチカチの春巻きの皮…捨てるの待った!

余った春巻きの皮を冷蔵庫に入れてたら、カチカチになって数枚くっついてしまった…という経験はありませんか?でもm捨てるのはもったいない!クリスピーピザの土台としておいしく救済しちゃいましょう♪餃子や焼売の皮でもアレンジできますよ。

おでんの翌日は、だしのきいた「炊き込みご飯」を楽しむ!

寒い時期に食べたくなる「おでん」。余った汁を炊き込みご飯や汁物にリメイクするという声を多くいただきました♪こちらのレシピは、おでんに使った大根の皮も活用!おでんの材料まで、余すところなくおいしくいただけるアイデアですね。

関連記事: