インスタで人気の山本了子さん直伝!基本の作り置きおかずで一週間使いまわし弁当【保存期間つき】

早起きをして毎日のお弁当作り。家族のために…と張り切るものの、作り終わるころにはグッタリなんて日もありますよね。そんなときに便利なのがアレンジの効く作り置きおかず。これさえあれば、慌しい朝のお弁当作りもラクラクできちゃいます。
今回は「手作りお弁当」がInstagramやメディアで人気の山本了子さんのご自宅を直撃。日持ちがして簡単にレパートリーが広がる作り置きおかずで、月曜~金曜日の5日分のお弁当レパートリーを組んでもらいました。

山本了子さんプロフィール

 

フリーランスのPR・ディレクター。2人の男児を育てる中、ママ目線や子ども目線からから見た、家族の気持ちに寄り添うPRを行う。雑誌や広告のスタイリングも手掛けるなど多彩な分野で活躍中。Instagram

作り置きが毎日のお弁当を美味しくする

 

「毎日のものなので、とくに凝った味付けはせず、普段から食べ慣れているものを入れるのが我が家流。同じおかずを使い回しますが、お弁当箱を変えたり、盛り付け方に変化を付けたりしてあげるとマンネリ化しません。

下の息子は好き嫌いが多いのですが、不思議なことにお弁当に入れるときれいに食べてくれるんですよ。お弁当が食育になるなんて…と驚いています」

 



「子どもがまだ小さいころは、お弁当を作ることに慣れていなくて、随分と気合いを入れていたように思います。でも、それだと朝から疲れてしまって。どんどん必要がないことをそぎ落とし、私自身のライフスタイルに馴染むよう考えた結果、この『作り置きおかずのお弁当』にたどり着いたんです。

息子たちは夏休みなど長い休み以外は給食なので、普段は私が食べるために毎日作っています。お弁当にすると時間の自由度が高まるし、栄養のバランスのとれたものを口にすることができるので健康にもいい。お弁当って偉大ですよね」

関連記事: