ミッツ・マングローブ、“学習障害”を告白

第92回 ママテナTVウォッチ&ガイド
現在公演中の舞台『DNA―SHARAKU』でミュージカルに初挑戦した、女装家でタレントのミッツ・マングローブ(40)が1月14日(日)、女性週刊誌の取材に対して、自身が学習障害であることを告白した。

「量は全然多くないけど、セリフが覚えられないんです。ちょっと記憶の回路がおかしくて…実は私、学習障害なの。暗記するときは“絵と音”で覚えるようにしています」と語ったミッツ。学習障害とは「読む」「書く」「話す」「計算」などの特定分野で困難を伴うことを指し、ミッツの場合、特に暗記能力が弱いという。原因としては中枢神経系に何らかの機能障害があるのでは、とも言われているが、その線引きは曖昧で、専門家の間でもいまだはっきりとしたことはわかっていない。アインシュタインやレオナルド・ダ・ビンチ、アガサ・クリスティーも、じつは学習障害だったと言われている。

5歳の頃から自分の性同一性障害に気づいていたというミッツは、タレントで司会者の徳光和夫(74)の甥。小、中学校をロンドンで過ごしていたため英語も堪能で、慶応大学法学部卒業後は、イギリス・ウエストミンスター大学に進学するも中退。高学歴で知的な彼の今回の告白は、ネット上で大きな波紋を呼んでいる。

‘11年に日本で歌手デビューし、その後はイギリスでも「ミッツ・マングラッチェ」という名でデビューしたミッツ。「学習障害」という壁を乗り越え、苦難の末に初のミュージカルでその美声を響かせた彼が、今後舞台でどう羽ばたいていくのか。さらなる才能の開花を期待したい。

(文/タカザワ紅緒)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!