大掃除が劇的にラクになる!片付けのプロ直伝!「エリア別ちょい捨てリスト」

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。年末になると気になるのが大掃除。でも、実は掃除の前にやるべきことがあるのを知っていますか?それは、モノを捨てること。モノが多い家は掃除がしにくく、埃や汚れも溜まりやすい。ですから掃除をする前にモノを整理することが大掃除を楽にするコツ。今からパパッとモノを減らして、今年の大掃除を楽にする準備をしてみませんか?今回は家のエリア別に「ちょい捨てリスト」を作ってみましたのでぜひ活用してみてくださいね。

玄関エリア

玄関はお客様や福の神を迎え入れる大切なエリアです。

まずはここをスッキリと整えて新年の準備をしましょう。靴の数が減って空間に余裕ができれば突っ張り棒を通して掃除しやすくすることもできますよ。

即捨てリスト

・履くと足が痛くなる靴
・修理を放置している靴
・サイズアウトしたまま忘れていた子供の靴
・壊れていたり、しばらく使っていないビニール傘
・汚れている来客用スリッパ
・埃をかぶっている飾り物
・チラシ、DM
・何本もある靴べら

洗面所エリア

手洗いのためにお客様をお通しする機会が増えた洗面所エリア。

水回りは汚れやすい場所なので極力モノは収納内に入れてスッキリさせます。そのためにはまず、収納の中に入っているモノの見直しを!

試供品や開封済みのスキンケア用品は使用期限も短いです。

直接肌に触れるモノなので、古くなったものは特に積極的に手放すようにしましょう。

即捨てリスト

・半年使っていない試供品(シャンプー、トリートメント、化粧水など)
・溜め込んだホテルのアメニティ
・何年経っても使い切れない洗剤
・開封してからしばらく経つヘアケア、スキンケア用品
・違う髪型だった時のヘアアイテム
・手鏡やヘアブラシなど何個も被って持っているアイテム
・黒ずんだり、ゴワゴワになったタオル

関連記事: