【ふたりで楽しむおしゃべりごはん】白菜と軟骨入り鶏団子のあったかスープ

【ふたりで楽しむおしゃべりごはん】白菜と軟骨入り鶏団子のあったかスープ

冬が深まるにつれて、温かいごはんが恋しくなってきましたね。今回はこれからの季節におすすめの体の中から温まるスープのレシピをぐっち夫婦(@gucci_fuufu)に教えていただきました。食べ応えもばっちりで、寒い日の朝ごはんにもぴったりです!

寒い日はスープで温まろう!

みなさん、こんにちは!
夫婦料理家ユニット「ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)」です。

今年もあと少し。本格的な冬がやってきましたね。

今月は、体を中から温めてくれるスープレシピをご紹介します!

(以下、会話部分は夫のTatsuya=「夫」、妻のSHINO=「妻」と記載しています。)

夫:東京も寒い日が増えてきたね。

妻:寒くて朝ベッドから出たくないね。もこもこ靴下が手放せないよ。

夫:こたつでみかんが恋しい時期だな(笑)。

夫:なにか温まるもの作ってあげるよ!

妻:うれしい!

今回は寒い日に身体を気遣って、Tatsuyaがあったかスープをご紹介します。

鶏ひき肉のだしもたっぷり!

ごろごろ入った鶏団子で食べごたえ抜群のスープ

夫:鶏ひき肉を団子にしてスープに入れようかな。

妻:いいね! 温まるし、ひき肉のだしも出ておいしいよね。

夫:軟骨も入れちゃおう!

妻:楽しみ!

レシピ「白菜と軟骨入り鶏団子のあったかスープ」

鶏団子と白菜で食べごたえばっちりのスープ。鶏団子には軟骨を刻んで混ぜ込んでいるので食感も楽しい! 仕上げのごま油もおいしさをアップしてくれるので、忘れずに入れてくださいね。

材料(2人分)

・鶏ひき肉……200g
・やげん軟骨……100g
・白菜……1/8個(約200g)
・にら……2本

【A】
・しょうがすりおろし……小さじ1/2
・卵…1…個
・片栗粉……大さじ1
・塩……小さじ1/3
・こしょう……少々

【B】
・水……800ml
・鶏ガラスープの素……大さじ1と1/2
・しょうゆ……大さじ1/2

・水溶き片栗粉……片栗粉大さじ1:水大さじ1
・ごま油、糸唐辛子、ごま……適量

作り方

1. 白菜は一口大に切る。にらは3~4cm長さに切る。

2. 軟骨は細かく刻む。

3. ボウルに鶏ひき肉、2の軟骨、Aを入れ、なめらかになるまでゴムベラで混ぜ合わせる。

4. 鍋にBを沸かし、白菜の芯の部分を入れる。

5. 白菜がやわらかくなってきたら、スプーン2つを使って、3のたねを一口大に整えながら落とし入れる。中火で5分煮る。

6. 肉団子に火が入ったら、白菜の葉の部分、にらを入れる。

7. 塩・こしょう適量(分量外)で味を調えて火を止め、水溶き片栗粉をまわし入れる。再び火をつけ、とろみがついたら器に盛り、ごま油、ごまをかけ、糸唐辛子を飾る。

ピックアップ

新生活応援!電子レンジで簡単においしく作るコツとおなか大満足のレンチンレシピ
【あゆの簡単スポ飯】肉と野菜を一皿で。トレーニング後の食欲満たす「プルコギ丼」
【おうちごはんインタビュー vol.28】Tammy*さん
【編集部スタッフコラム】よしこさん、はじめての五島列島(長崎県)