アボカドは「食べすぎ注意」!?アレルギーや腹痛など気になる症状を徹底解説

アボカドは「食べすぎ注意」!?アレルギーや腹痛など気になる症状を徹底解説

じんましんなどの症状を引き起こす「仮性アレルゲン」とは

F70a68d68bd83fcb

果物や野菜に含まれるセロトニンやヒスタミンといった仮性アレルゲン(薬理活性物質)という物質が原因で、じんましんなどのアレルギーに似た症状を引き起こすことがあります。

アボカドにはセロトニンが含まれるため、アレルギーでなくてもじんましんなどの症状が出る可能性があります。

アボカドを食べてじんましんやかゆみがある場合、仮性アレルゲンによるものなのか、または食物アレルギーによるものなのかどうかは自己判断せず、気になる症状が続くときは必ず医療機関を受診しましょう。

※参照:一般社団法人日本アレルギー学会 アレルギーポータル「「仮性アレルゲン」とはなんですか。」

腹痛や胃痛は「食べ過ぎ」の可能性もある

68b2873887ceb40b

アボカドは野菜や果物の中でも食物繊維や脂質が豊富なため、食べ過ぎると腹痛や下痢、胃痛や胃もたれなどの原因になることがあります。

アボカド1個(可食部140g)には脂質は24.5g、食物繊維は7.8g含まれます。これを分かりやすく例えると、油大さじ2杯ほど、レタス2.5玉分ほどにあたる量です。

毎日のように続けてたくさん食べるのは控え、1回あたり1/2個ほどにしておくと安心でしょう。それでも気になる症状が続く場合は別の原因が考えられることもあるため、一度医療機関を受診してください。

※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

関連記事: