「ジャークチキンサンド」
セブン-イレブンは「アジアングルメフェア」を開催し、韓国や台湾などのグルメをいっきに発売し、私たちを楽しませてくれましたよね。でも、キンパやルーロー飯、グリーンカレーなどは、コンビニでもちょいちょい見かけることがあるグルメで、あまり驚きはありません。
最近発売されたセブン-イレブンの商品の中でもっとも驚いたのは、2022年1月に発売された「ブリトーエンチラーダ」です。メキシコ料理のエンチラーダをイメージした商品だったんですが、まさかコンビニでこの味を楽しめるとは思っていなかったので衝撃的でした。
そんなセブンさんがまたやらかしてくれました! 「ジャークチキンサンド」(税込334.80円)を、2月23日(水)以降順次発売したんです。

メキシコの次はまさかのジャマイカ! ジャマイカの国民食や郷土料理などと表現されることもある、あのジャークチキンを商品化するなんて……ちょっと攻め気味なセブン-イレブンに「どうしちゃったの??」という気持ちが芽生えてしまいますね。
ケチャップをかけて食べる?
「ジャークチキンサンド」は、タイムやシナモン、ナツメグなど9種類のスパイスをきかせたチキンにレモンマヨネーズソースと彩り豊かなパプリカを合わせたバゲットサンドです。

そのままでも食べられますが温めるとよりおいしくなるようなので、トースターで軽くリベイク!

できあがったものは、バゲットの表面がサクサク・パリパリの焼き立て食感になって中はふわふわ。しっとりとしたチキンはほどよくスパイスがきいていて、”外国料理を食べている“感をしっかりと楽しめます。さっぱりしつつもまろやかなレモンマヨネーズソースもよいアクセントになっていますが……。
やっぱりジャークチキンを食べるならケチャップをかけたい! ジャークチキン好きな方ならこの気持ちを理解してくれると思いますが、スパイスのきいたチキンに甘みのあるケチャップをかけると最高ですよね。
ジャークチキンが好きな方も、まだ食べたことがないというみなさんもぜひお試しを。
セブン-イレブンさん、次はぜひキューバサンドを商品化してください。
(文・撮影:奈古善晴/オルメカ)
