アレンジが光るちらし寿司が大集合!
洋風マリネのちらし寿司
定番のちらし寿司を洋風にアレンジすれば、見た目もおしゃれな一品に。
料理家・ウエキトシヒロさん(@utosh)は、鯛やサーモンなど海鮮の具材をオリーブオイルや塩などでマリネしてから酢飯の上にのせて。
ラディッシュの紫色をアクセントにした洋風の盛り付けも素敵ですよね。
ワインにもよく合う味わいなので、大人だけのパーティーにもおすすめです。
材料(2人分)
【A:マリネ用】
・鯛(生食用)……100g
・サーモン(生食用)……150g
・帆立(生食用)……60g
・トレビス…… 2枚
・キュウリ……1/2本
【B:マリネ液】
・オリーブオイル……大さじ2
・塩……小さじ1/4
・酢……大さじ1
・醤油(薄口)……小さじ1
【C:トッピング用】
・アボカド……1/2個
・出汁巻き卵……100g
・いんげん豆……3個
・パープルラディッシュ……2個
【トッピング】
・白ごま……適量
【酢飯:作りやすい分量】
・白米……600g
・米酢……大さじ5
・塩……小さじ1/4
・砂糖……小さじ1/4
作り方
1. 鯛、サーモン、帆立を食べやすい大きさに切る。アボカドは皮と種を取り、角切りにしておく。キュウリも角切りにしておく。トレビスは手でちぎる。いんげん豆は下ゆでしておく。出汁巻き卵を作っておく(市販のものを使っても良い)。酢飯を作っておく。
2. Aの材料をボウルに入れ、Bのマリネ液を加えてよく混ぜ合わせる。
3. お皿に酢飯をのせて、2を盛りつけ、Cをトッピングして、白ごまをふりかけたら完成。
レシピ出典:Instagram(@utosh)
きのこのちらし寿司
海鮮を使うことが多いちらし寿司ですが、海鮮を「きのこ」に置き換えてもおいしく作れます。
ウエキトシヒロさん(@utosh)が使ったのは、干ししいたけ、しめじ、えのきだけ。干ししいたけは戻し汁ごと使い、しめじ、えのきだけと一緒に煮詰めることで旨みがたっぷり。
酢飯にのせて、厚焼き玉子、さやいんげん、桜えびなどをトッピングすれば出来上がりです。
手軽に作れるので、特別な日だけじゃなく、普段の日にもぜひ!
サーモンのちらし寿司
お子さんにも人気のサーモン。ちらし寿司に入れるとそれだけでパッと華やかになりますよね。
料理研究家・藤本志麻さん(@shima_no_ouchicafe)の「サーモンのちらし寿司」は、15分程度で作れておいしさも抜群!
卵は巻かずに炒り卵にするのが、時短のポイントです。
柴漬けとカイワレのトッピングも美しくて、食欲をそそりますね。
材料(1~2人分)
・サーモンのお刺身……120g
・塩……少々
・ごはん……150g
・すし酢……大さじ1
・柴漬け、カイワレ……適量
【A】
・卵……1個
・白だし……小さじ1/2
・みりん……小さじ1
・米油……大さじ1
作り方
1. お刺身はキッチンペーパーに置き、塩を少々振って5分くらいおいてキッチンペーパーで出た水分を拭き取る。
2. ごはんにすし酢を混ぜる。
3. Aを合わせて油を熱したフライパンで炒り卵を作る。
4. 器にごはんを盛り、魚、卵、柴漬け、カイワレをのせる。
レシピ出典:Instagram(@shima_no_ouchicafe)
サーモンとアボカドのポキ風ちらし寿司
「ポキ」とは、ハワイのローカルフードで、シーフードを小さくカットして醤油ベースのタレに漬け込んだ料理のこと。
フードコーディネーターで調理師のふじたかなさん(@kanamani13)は、アボカドとサーモンを使って、ちらし寿司をポキ風にアレンジ。
具材をカットしたら酢飯にのせて、食べるときに海苔をのせ、わさび醤油をかけていただきます。アボカドにサーモン、わさび醤油は間違いのない組み合わせですよね!
お子さん用には、キュウリや炒り卵で薬味を代用してもおいしいそうですよ。
サラダちらし
以前、「アフタヌーンティー・ティールーム」で食べた「サラダちらし」がおいしくて、おうちでアレンジして作ってみたという@akko377さん。
五穀ごはんの上に、甘鯛のカルパッチョ、リーフレタス、プチトマト、いちご、せとかをのせ、レモンドレッシングをかけていただきます。
*✿ドレッシングレシピ.*✿
♢塩コショウ
♢オリーブオイル 大1
♢ワインビネガー 大1
♢レモン汁 小2
♢キビ砂糖 小1/2よく混ぜるだけ♡
フルーツの爽やかな甘みが、レモンの効いた寿司飯にぴったり。春らしい華やかな見た目で、お子さんも喜ぶこと請け合いです!
蒸しちらし寿司
まだ寒い日が多い今の季節。ちらし寿司を蒸し上げた温かい「蒸しちらし寿司」はいかが?
食べたことがないという方も多いかもしれませんが、関西地方では、冬限定で提供しているお寿司屋さんもあるのだとか。
寿司飯は蒸すことでふっくらして、お酢の味もまろやかに。食べれば体が温まります。
@y_u_k_o_9さんは、炊いたごはんに市販のちらし寿司の素を控えめにまぶして、具材をトッピングして蒸しているそう。
せいろで蒸せば、そのまま食卓に出しても華やかですね!
ローストビーフちらし寿司
酢飯の上にローストビーフをのせたちらし寿司は、見た目も豪華で食べ応え抜群!
@r_n_obentoさんの作り方は、まずお肉に塩胡椒とにんにくをぬっておき、フライパンで表面を焼きます。それをジップロックに入れてから熱湯を入れた炊飯器で、保温機能を使って仕上げているそう。
完成したローストビーフは食べやすいよう、薄めに切るのがポイント。酢飯には手でちぎった大葉を混ぜているので、ボリュームのあるお肉もさっぱりと食べられますよ。
好きな具材でアレンジを楽しもう!
ちらし寿司の具材は、サーモンやエビ、錦糸卵、酢れんこん、しいたけなどが一般的ですが、好きなものでOK!
緑、黄色、赤の3色があると彩りも栄養のバランスも良くなるので、意識しながら具材を選んでみては。
お子さんと一緒に盛り付ければ、さらに盛り上がること間違いなしです!
配信: おうちごはん