小松菜の冷蔵・冷凍保存方法とは?保存期間や手順を管理栄養士が解説

小松菜の冷蔵・冷凍保存方法とは?保存期間や手順を管理栄養士が解説

癖が少なくさまざまな料理に使い勝手のいい小松菜は、冷蔵保存だけではなく冷凍保存も可能な食材です。いざ保存する場合どちらの保存方法がいいのか悩まれる方も多いのではないでしょうか。この記事では冷蔵・冷凍保存それぞれのメリットや保存期間、保存手順を管理栄養士が解説します。

小松菜の保存方法

7414293e4c35611a

小松菜を保存する場合は、冷蔵保存か冷凍保存がおすすめです。冷蔵保存と冷凍保存をどのようにして選んだらよいか、それぞれのメリット・保存期間について解説します。

冷蔵保存のメリットは、小松菜の食感を残して保存できるという点です。しかし、冷凍保存よりも保存期間が4〜5日と短いため、冷蔵保存する場合は近日中に使い切れるときだけにしましょう。

冷凍保存のメリットは、保存期間が3週間と冷蔵保存よりも長いという点です。しかし、冷凍した小松菜は柔らかくしんなりとした食感になるため、小松菜のシャキシャキとした食感を好む場合はあまりおすすめできません。

では、それぞれの保存方法をみていきましょう。

冷蔵保存の方法

冷蔵保存する場合は、野菜室でなるべくたてて保存するとより新鮮に保つことができます。

【手順】
1、小松菜の根元を切り、サッと水洗いする。

4fe43df5ce8bd0d9

2、小松菜についた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

3ac90ff25549ae82

3、乾燥を防ぐために、軽く濡らしたキッチンペーパーで小松菜を包み、冷蔵庫の野菜室でなるべく立てて保存する。

Dad559c518031039

関連記事: