サポーターズ企画第2弾!「我が街自慢の逸品食材」シリーズ
今回は、福岡県と茨城県と大分県の食材をご紹介!
フルーツや根菜など、全国に流通している食材は実際に食べたことがある方も多いと思います。でも、地元の方々はどんな風に食べているのか、どんな楽しみ方をしているのかって気になりますよね?
今回もみなさんにおいしい<アレンジレシピ>を教えていただいたので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。
【福岡県】生産量同率全国第2位『キウイ』フルーツ
こんにちは、福岡のサポーターズメンバーの@shima_no_ouchicafeです。
福岡県のフルーツと言えば……。
「あかい・まるい・おおきい・うまい」が名前の由来のいちご「あまおう」を連想される方がほとんどだと思いますが、実はいちごと生産量同率全国第2位を誇る博多のフルーツが『キウイ』フルーツなんです。
福岡県は、うきは市、朝倉市、久留米市などを中心に柿、梨、ぶどう、桃、ブルーベリー、などいろんな果物を栽培していて、それぞれの果物が旬の時期を迎える頃は「〇〇狩り」と書かれたのぼり旗をたくさん見かけるほどのフルーツ産地なんです。
今回ご紹介する『キウイ』フルーツは、「完熟娘」と書いて「うれっこ」と読みます♪
「博多完熟娘」は糖度が15度以上!
特に糖度が高い食べ頃の『キウイ』で、ジュワァと滴る果肉がジューシーで甘く程よい酸味が特徴だそう。
ほかにも、糖度が13度以上のものを「博多甘香(はかたあまか)」、大きい果実と黄色味を帯びた果肉が特徴の「甘うぃ」などラインナップも充実しています。
この『キウイ』の主な生産地は県南部に位置する八女市。ここは、星空やホタルなど美しい自然とお茶の産地としても有名どころ。
『キウイ』フルーツもおすすめですが、観光地としても群を抜いておすすめしたい場所でもあります。
そよぐ新緑や水のせせらぎ、空に瞬く星、飛び交うホタル、そんな風景を思い浮かべて食べるだけでもおいしさがさらに増しそうな気がします。
<アレンジレシピ>キウイと抹茶のグリーンスムージーボウル
そのまま食べてもおいしい『キウイ』ですが、今回はスムージーボウルにアレンジしました。
材料(2人分)
・キウイフルーツ(博多完熟娘)……2個(約240g)
・りんご……1/2個(約120g)
・プレーンヨーグルト……50g
・はちみつ……大さじ4
・豆乳……100g
・レモン果汁……小さじ1
・抹茶……小さじ1
【トッピング】
・ナッツ、グラノーラなどお好みで
作り方
1. キウイ、りんごは撹拌しやすい大きさに切る。
2. 全ての材料をミキサーにいれて撹拌し、なめらかになったらできあがり。
器に入れてお好みのナッツやグラノーラをトッピングしても◎です。
※「はちみつ」を使用するレシピです。1歳未満の乳児には与えないようお気を付けください。
配信: おうちごはん