【食べチョク生産者に聞く!直伝レシピ】アスパラガスのフリッター

【食べチョク生産者に聞く!直伝レシピ】アスパラガスのフリッター

春のアスパラガスは、甘さとジューシーさが特徴。旬のおいしさを存分に味わうべく、アスパラガスを育てている生産者さんにおすすめのレシピを教えていただきました。今回も食べチョクさんとのコラボでお届け!アスパラガスのおいしさを再発見できちゃうとっておきのレシピです。ぜひお試しあれ!

甘くてジューシー!グリーンアスパラガス

春から夏にかけて旬を迎える「グリーンアスパラガス」

カロテンやビタミンC、E、B群が多く含まれており、栄養も豊富な緑黄色野菜です。

今が旬の時期ということもあり、スーパーでも太くて大きな国産のアスパラガスを目にすることが増えましたよね!

春のアスパラガスは、ギュッと詰まった甘みが最大の特徴です。

前回の新玉ねぎに続き、アスパラガスのおいしい味わい方について、アスパラガスの生産者さんに直々におすすめのレシピを教えていただきました。今回も、生産者から直接食材が購入できる産直通販サイト「食べチョク」 さんとのコラボレーションでお届けします。

レシピを教えてくれる生産者さんは

YOZE FARMの後藤さん

今回アスパラガスのとっておきレシピを教えてくださったのは、栃木県北部の大田原市にて主にアスパラガスとお米(コシヒカリ)を生産・販売されている農家さん「YOZE FARM」の後藤さんです。

6年前まではなんと中国に駐在されていたという後藤さん。お父様の病をきっかけに地元に戻って農業をスタートし、今年で7年目を迎えました。毎年試行錯誤を重ねながら自分なりの農業を見つけ、多くの方に「また食べたい!」と思ってもらえるものをお届けできるよう、日々挑戦し続けています。

じっくりと育てる

YOZE FARMでは、アスパラの成長速度に合わせて、焦らずにじっくりと育てることを大切にしています。

早く成長させてたくさん収穫することではなく、何よりも“おいしさ”が最優先。そのために、肥料もじっくり効果が出てくる有機質の肥料を中心に管理するなど、丁寧にじっくりと育てているんだそうです。

固執したこだわりがないことがこだわり

「アスパラガスがおいしくなるためなら、農法にこだわらず、新しい技術を積極的に取り入れ、味の向上を常に目指しています。おいしさに農法は関係ありません」(後藤さん)

既存のやり方に固執せず、常に視野を広げるように意識しているという後藤さん。こうすればもっとよくなるという技術などの情報を見つけた際は、躊躇せずにどんどん取り入れるようにしているとのこと。現状より良いもの作るために挑戦し続けているその姿勢が、きっとおいしさに繋がっているんですね。

アスパラガスはとにかく鮮度が命

アスパラガスは、野菜の中でも特に鮮度が味に直結するんだそう。そこでYOZE FARMでは、朝7時までに収穫を終えた新鮮なアスパラガスをすぐに梱包し、出荷する夕方まで低温貯蔵庫で十分に予冷しているんです。冷やすことで、アスパラガス自身が呼吸してため込んだ栄養を消費してしまうことを防いでいるとのこと。

そしてその日の夕方には発送、その翌日または翌々日には手元に届くので、とにかく鮮度が抜群に良いんですね!

朝採れ直送の鮮度の高いおいしさは感動もの。初めてYOZE FARMのアスパラガスを食べた方は驚かれること間違いなしのおいしさです!

今までアスパラガスがちょっぴり苦手だったという方も、YOZE FARMのアスパラガスを食べたら好きになっちゃうかも!