「やめろー!!」生理前のイライラ×息子のいたずら。疲弊した私はついに…

「やめろー!!」生理前のイライラ×息子のいたずら。疲弊した私はついに…

産後の生理は安定した周期だったものの、ホルモンバランスの崩れのせいか、生理前になると精神的に不安定な状況に陥ることが増えた私。普段から2歳11カ月の長男と生後10カ月の次男の育児で手がいっぱいなのに、生理前は特にイライラがピークに! 自分でも驚く言動を子どもたちの前でしてしまったのです。


産後の生理。周期は安定したけれど…

生理不順だった出産前に比べて、産後は生理周期が28日に安定しました。しかし、排卵日辺りから授乳も苦痛になるほどの乳首の痛みを感じるようになり、普段は見守ることができる長男のいたずらも、我慢できないほどイライラするように。


ストレスで爆食いをしたり、倦怠感で何をするのも憂うつな日が続くなか、長男は私の言うことを聞いてくれず、気づけばいつも家の中はぐちゃぐちゃ……。


そんなある日、長男に向かって「やめろー!!」と怒鳴りつけてしまったことがあり、このままではいけないと思いました。

その場を離れてみる

そして、自分の行動を改めてみると普段「孤育て」をしている私は、生理前は特にイライラして子どもたちに当たることが多くなっていたと気づきました。


そのため、怒りが爆発しそうになったときは子どもたちから目を離さないようにはしながらも、部屋を離れ、外の空気を吸うことをしてみました。


すると、外の新鮮な空気と静寂が私の怒りを落ち着かせてくれ、木や空を見ることで「その怒りは大したことじゃない」と安心させてくれることがわかったのです。

関連記事:

ピックアップ

辻󠄀希美が外出に「丸ごと持って行く」驚きのものとは?気になる育児グッズも愛用品も全部見せ♡
「えっ…そのまま!?」女子校での習慣のまま過ごしていたら…友人が仰天!
「先生、私、生理に…」まさかプールでの授業中に!どうしていいかわからず…
「何を入れてる?」意外と知らない他人の生理用ポーチ。中身をこっそり紹介!