包んで焼くだけ!鶏のトマト煮風ホイル焼き【お肉で簡単ホイル焼き:前編】

包んで焼くだけ!鶏のトマト煮風ホイル焼き【お肉で簡単ホイル焼き:前編】

キャンプ飯の定番といえば肉料理!本企画では、アルミホイルで具材を包んで蒸し焼きにするだけでおいしく仕上がるホイル焼きのレシピをご紹介します。とっても簡単、かつエコなレシピなので、キャンプやバーベキューはもちろん、自宅でアウトドア気分を味わいたいときの食事にもぜひ!

下ごしらえ

・アルミホイルを25×35cmに2枚切って、重ねる
(a)をすべて混ぜ合わせる

作り方

1. 具材を切る

玉ねぎは縦に薄切りにします。アスパラガスは根元から2〜3cmの堅い部分を切り落とし、長さ5cmに切ります。鶏もも肉は余分な脂を取り除いてひと口大に切り、塩とこしょうをふります。

「アスパラガスが大ぶりの場合、根元を切ってもまだ堅いことがあります。その際は包丁やピーラーでまわりの皮を軽くむくと食感がやわらかになりますよ」

2. アルミホイルに具材をのせる

アルミホイルの上に玉ねぎを敷きます。

「玉ねぎを敷くことで、火加減の調整がしやすくなりこげつき防止になります。ただ、鶏肉の皮めをカリッとさせたい人は、鶏もも肉の上に玉ねぎをのせてもOKですよ!」

玉ねぎの上に、鶏もも肉をのせます。鶏もも肉の間にアスパラガスを差し込むように並べます。

「アスパラガスを鶏もも肉の間に差し込むことで、肉のうまみがアスパラガスにグッと染み込んでおいしんです。子どもと一緒に作業しても楽しいですよ!」

3. ソースとチーズをかける

混ぜた(a)を全体にかけ、とろけるチーズをまんべんなく散らします。

「チーズはカマンベールもおすすめです。お好みで変えてみてくださいね」

4. アルミホイルの口を閉じる

アルミホイルの両端を持って、2つ折りにします。口をしっかり閉じるように、2回に分けて折り込みます。手の平で抑えつけて空気を抜き、煮汁が吹きこぼれないようにアルミホイルの両端を折り込みます。

「とっても神経質に思えるかもしれませんが、これが結構大事な作業なんです。吹きこぼれ防止にもなるうえ、アルミホイルで密閉することで素材にしっかりと火入れできます」

5. 加熱する

網を中火で熱し、アルミホイルごとのせて15分ほど加熱します。

「焼き網から10〜15cmほどの高さに手をかざし、6秒ほどキープします。これができたら、中火の証拠! ちょうどいい火加減ですよ」

アルミホイルが膨らみ、端から肉汁が出始めたら、完成です。