簡単!がっつり!大満足♪今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)さんの「酒好き料理家の優勝レシピ」

簡単!がっつり!大満足♪今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)さんの「酒好き料理家の優勝レシピ」

目を奪われるツヤツヤのお肉料理に、お箸が止まらなくなりそうな副菜の数々…Instagramで見かけて、即「保存」ボタンを押したという人も多いのでは?今回は、初心者にもよくわかる丁寧な説明と見やすい工程写真で紹介する「酒好き料理家の優勝レシピ」が大人気の、今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)さんにインタビュー!膨大なレパートリーの中から、ご自身のオススメレシピもピックアップしていただきましたよ♪

今日のおうちごはん!さんプロフィール画像
今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)さん

家族が体調を崩したことをきっかけに料理の勉強を始め、2018年にレシピ投稿を開始。「酒好き料理家の優勝レシピ」をコンセプトに、お酒が進んでご飯も進む、簡単肉料理を中心に発信中。Instagramでは、工程付きでわかりやすいボリューム飯が男女問わず人気。

<Instagram>

今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)

<Twitter>

日のおうちごはん!(@ouchigohan22)

Instagramへのお料理投稿で「幸せな変化」

——Instagramにお料理を投稿しはじめたきっかけはどんなことだったのでしょうか?ご自身や環境などについてなにか変化はありましたか?

「レシピサイトには前々から投稿していたのですが、もっとたくさんの方々にレシピを届けられたらと思ったのがきっかけです。Instagramに投稿しはじめてからは、お料理の内容についてはもちろん、写真やスタイリングにすごくこだわるようになりましたね。 あと、Instagramへのお料理投稿を通じて、素敵な出会いが本当にたくさん増えたんです。フーディーテーブルさんとの出会いもそのひとつで…あとは、コメント欄に『おいしかったよ~!』と優しく声をかけてくださるフォロワーさんや気の合う料理家さんとつながることができたのは、僕にとってすごく幸せな変化です」

わかりやすさを大切に…

——お料理を発信する上で大切にしていることはなんですか?

「Instagramのプロフィールにも書いているのですが、『わかりやすいこと』を大切にしています。あと、調味料はできるだけおうちにあるもので作れるように考え、食材もスーパーで手軽に買えるものを中心に選んでいます」

——ユニークなアイデアのお料理も投稿されていますが、どのようにレシピを思いつくのですか?

「好奇心からくる物がほとんどです。『これとこれを合わせたらどんな味になるんだろ?』と、気になったら試さずにはいられないんですよね。最近投稿したものだと『揚げ玉のなんちゃってかき揚げ丼』というのがありまして…これは素麺を食べていたところ物足りなさを感じて、ちょうどうちにあった揚げ玉をプラスしてみたことから思いつきました。地元のうどん屋さんのかき揚げ丼をイメージしています」

かき揚げ3

—— 今日のおうちごはん!さんのレシピは、どれも作り方がわかりやすく説明されていて、簡単でスピーディーに作れるものが多いですよね。より「時短」にするコツはありますか?

「最近よくやるのは電子レンジの活用です。例えば甘辛だれのから揚げを作る場合、お肉はコンロでたれはレンジでという風に使いわけて、同時進行できるようにしています。あと、 味がすぐ決まるぽん酢しょうゆなどの万能調味料も、うまく使うとひと手間省けるので積極的に使用しています」

関連記事: