「ヨシタケシンスケ展かもしれない」に行ってきた!大人も子どもも楽しい世界

2)楽しかったポイント 小学校低学年編~小3長女~

小3の長女が気に入った場所。それが、たくさんの原画コーナー。それぞれの絵本の原画やアイディアが、たくさんの下絵として飾られているのですが、長女は興味津々。

「絵本ってこうやってできるんだね~」や「これ、絵本ではこうなってないよね!?」などブツブツ言いながら、何分でも何十分でも見ていました。長女の新たな一面も見られて、親の私もびっくり!

3)姉妹で楽しかったところ ~幼中次女+小3長女編~

姉妹がこぞって楽しめたのは、やはり体験型コーナー!こちらはリンゴ風なボールを投げて、口に入れる遊び。うまく入ると表情が変わって楽しいようで、ずーっとここにいました(笑)。

これは、娘たちが大好きな「なつみはなんにでもなれる」の絵本に出てくる遊びが体験できます。親の私も参加して、一緒に遊びました。

あとは特別設置されていた塗り絵のコーナー。母が買い物している間に、2人で黙々と行っていました。

4)ツボだったポイント 大人編 ~30代女~

大人の私がツボだったポイントも紹介します。まずは、こちら。入ってすぐに飾られているたくさんの原画やアイデアメモたち。もう圧巻です!何時間でも見ていたいぐらいでしたが、子どもたちが気になってじっくりは見れなかった…。もう1回、1人で来ちゃおうかしら…と目論んでいます(笑)。

あとはこちら。イベントの出口に「あなたのみらいはこれかもしれない!」という箱を発見。「1まい、もってって」と書いてあったので、1枚ずつもらってみることに…

こんな感じの紙が入っていて…裏に1枚ずつ違う内容が書かれています。

じゃじゃーん!
長女:きこり
次女:コアラのしいくいん
私:かぐしょくにん
でした(笑)。なんだそれ~と言いながら大笑い。いい思い出になりました。

そして、そして。気になったお土産コーナー。会場限定品を購入してきました。いちいちかわいくないです?もうどストライク!ツボです。うっかり、普通に使おうとした夫にグーパンチしました…(笑)。私の宝物なのに。

コロナ対策は?

事前予約で人数制限しているので、密になりすぎず安心でした。時間制限などもないので、次の時間になると次の回の人たちが入ってくるのですが、それでもさほど密にならず…。さらに、至る所にこんなかわいいアルコールたちも置かれていて、思わずシュッとやりたくなりました!

行かない理由が見つからない

とにかく、まだまだお見せしたいものは尽きないぐらい!楽しさ満点の展示会でした。子どもたちもリピートを希望していますが、私はゆっくり1人でも行きたいと思えるような(笑)楽しさでした。ぜひ、お近くの方は行ってみてくださいね。

ヨシタケシンスケの世界に浸れます~

リンク一覧

<ぎゅってブロガー/O-mama*>

■夫、私、小3娘、年中娘(保育園)の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧

配信元

ぎゅってWeb
ぎゅってWeb
全国の保育園にお届けするフリーマガジン・ぎゅっての公式サイト「ぎゅってWeb」は、子育てファミリーのための情報サイト。忙しい毎日を、スマートに効率よく! 「ぎゅっ」と時間がうまれて、子供と過ごす時間を「ぎゅっ」と濃くするために役立つ情報をお届けしています。
全国の保育園にお届けするフリーマガジン・ぎゅっての公式サイト「ぎゅってWeb」は、子育てファミリーのための情報サイト。忙しい毎日を、スマートに効率よく! 「ぎゅっ」と時間がうまれて、子供と過ごす時間を「ぎゅっ」と濃くするために役立つ情報をお届けしています。