家事の種類は料理・掃除・洗濯だけじゃない!知っておきたい家事まとめ

家事の種類は料理・掃除・洗濯だけじゃない!知っておきたい家事まとめ

日常生活のこまごまとした家事を1人ですべておこなうのは、とても大変ですよね。分担して、少しでも負担を減らしたいと考えている人もいるのではないでしょうか?この記事では、家事の種類を3つのカテゴリーに分けて解説しますので、家事分担を考える際の参考にしてくださいね。

家事代行サービスとは?

家事代行サービスは、研修を受けた家事のプロが、家に来て様々な家事を代わりにおこなってくれるサービスです。

一度に複数のスタッフに依頼すれば、自分1人では時間がかかる家事も、スピーディーにおこなってくれるでしょう。

ここからは、家事代行サービスを利用するメリットや具体的な作業内容、利用する場合の費用をお伝えします。

家事代行サービスを利用するメリット

家事代行サービスを利用するメリットは、主に次の5つです。

・家事の負担が軽くなる

・休日や週末の時間を効率的に活用できる

・家事を効率的に済ませるコツを教えてもらえる

・家をきれいに保てる

・「家事をしなければ!」という精神的なプレッシャーから解放される

忙しい毎日を送っていると、「そろそろ〇〇をしないといけない」と思っていても、なかなか時間が取れず延ばし延ばしになってしまうことがありますよね。

精神的なプレッシャーを感じている人もいるのではないでしょうか?

家事代行を利用すれば、自分が忙しくてもプロのスタッフが代わりにその家事をおこなってくれるので、「〇〇をしなければ!」というプレッシャーから解放されて、穏やかに過ごせるでしょう。

代行してもらえる主な家事

家事代行では、主に次のような作業を依頼できます。

・洗濯

・料理

・部屋の掃除

・買い出し

・庭の掃除、水やり

・片付け

・布団干し

・ベッドメイク

・荷物の受け取り

依頼できる作業はサービスによって異なるため、事前に依頼したい内容をリストアップして、代行してもらえるかどうか問い合わせておくと当日の作業がスムーズです。

代行サービスの費用相場

家事代行サービスを利用する際の費用は、「スタッフの人数×1時間あたりの料金×作業時間+交通費」であることが一般的です。

大手家事代行サービスの場合、1人あたり1時間3,000円程度でスタッフを派遣してくれます。

定期的に利用する場合や初めて利用する場合は、単発で利用するよりも安く派遣してもらえることがあるので、詳しくは各サービスのサイトをチェックしてくださいね。

おすすめの家事代行サービス3選

最後に、おすすめの家事代行サービスを3つご紹介します。いずれも確かな品質のサービスを提供しているので、どこに依頼しようか迷ったときはぜひ利用してみてくださいね。

ベアーズ

こちらのサービスはプランが充実している家事代行サービスです。

掃除・洗濯・料理・買い出しといった基本的な家事以外にも、片付けや力仕事、ペットのお世話や庭木の手入れなども依頼できます。

利用すると、専任のサポートチームが付くので、様々な相談がしやすいのも魅力です。

料金は1時間あたり2,350円+消費税+交通費からです。定期利用を検討している場合、お得な初回おためしパックの利用がおすすめです。

公式サイトで見てみる

ピナイ家政婦サービス

たくさんの家政婦さんが活躍する家政婦大国・フィリピンでスキルを磨いたスタッフが多数在籍しているサービスです。派遣されるスタッフは全員フィリピン人ですが、日本語と英語が堪能なので、言葉を心配する必要はありません。

依頼できる作業は

・家じゅうの掃除

・料理

・洗濯

・送迎

・ペットのお世話

・買い出し

・荷物の受け取り

など幅広いのがポイント。

料金は1時間当たり3,630円+交通費からとなっています。

公式サイトで見てみる

Casy(カジー)

掃除・料理・ハウスクリーニングの代行を考えているなら、こちらのサービスがおすすめです。

スタッフには、ホテル勤務経験のある元シェフや、フードコーディネーターなども在籍しており、質の高いサービスが受けられます。

利用の申し込みは、利用時間の3時間前まで公式サイトから簡単におこなえる点も便利なポイント。

料金は1時間あたり2,560円(税込)から利用でき、スタッフの氏名や留守中の作業(鍵の預かり)、買い物代行などは別途料金が必要です。

公式サイトで見てみる

代行サービスで家事の負担を軽くしよう!

家事とひと口に言っても、様々な種類があります。掃除・洗濯・料理以外の家事が負担となっていることも少なくないので、家事の負担が大きいと感じたときは、夫・妻と分担できないか考えてみましょう。

どうしても分担するのが難しいときは、家事代行サービスを利用するのがおすすめです。

家事代行サービスを利用すれば、家事のプロがあなたに代わって家事をおこなってくれますよ。

関連記事:

配信元

MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
SNS総フォロワー160万人突破!MAMADAYSのテーマは「ママの課題を動画で解決」。 子育てや毎日の暮らしに役立つアイデアや、離乳食のレシピ情報を厳選してお届けしています。
SNS総フォロワー160万人突破!MAMADAYSのテーマは「ママの課題を動画で解決」。 子育てや毎日の暮らしに役立つアイデアや、離乳食のレシピ情報を厳選してお届けしています。