家事代行のトラブルを防ぐには?押さえておきたいポイントを紹介!

家事代行のトラブルを防ぐには?押さえておきたいポイントを紹介!

自分で家事をするのが難しい人にとって、家事代行サービスはとても便利なものです。しかし、家事代行サービスを利用してトラブルが発生してしまうこともゼロではありません。この記事では、家事代行利用時のトラブルを防ぐ方法のほか、おすすめのサービスをお伝えします。

家事代行サービスのトラブルを防ぐには?

続いて、家事代行サービスのトラブルを防ぐための方法をお伝えしましょう。少し工夫する・気をつけるだけで、トラブルを未然に防ぐことができますよ。

信頼できるサービスを選ぶ

家事代行サービスを利用するうえで最も大切なのが、信頼できるサービスに依頼することです。

サービスを選ぶときは、まずこの6つのポイントをチェックしてみてください。

・公式ホームページの情報が充実している

・料金体系が詳しく、わかりやすい

・スタッフの研修・教育が充実している

・カスタマーサポートの連絡先が掲載されている

・代行できる作業が明確である

・保険に加入している

いずれかが不明な場合は、申し込み前に確認することをおすすめします。

連絡のつきやすさも大事なポイント!

カスタマーサービスと連絡がつきやすいかどうかも大事なチェックポイントです。

肝心なときに連絡がつかないのは、困ってしまいますよね。

いつでもつながる窓口があれば、安心して利用できるでしょう。

費用を事前に確認する

家事代行の費用は、事前にきちんと確認しておきましょう。

家事代行の費用は「スタッフ1人あたりの派遣料×作業時間+消費税+交通費」が基本です。そこに延長料金やオプション料金が加わります。

申し込みの際にサービスの利用料が伝えられるので、忘れずに控えておきましょう。

契約内容を事前に確認する

家事代行サービスを利用するときは、事前に契約内容を確認することも忘れないでください。

・作業時間

・作業にあたるスタッフの人数

・作業範囲

・ものを破損したときの弁償・賠償範囲

・トラブルが起きた際の問い合わせ先

・料金

これらのことを事前に確認し、不明な点や不安な点があれば、サービス利用日までに問い合わせてはっきりさせておくと、当日スムーズに家事代行サービスが利用できますよ。

依頼内容を明確にしておく

家事代行サービスを申し込む段階で、作業範囲や作業の内容をはっきりさせておくことも大切です。

・いつ

・どこを

・どうしてほしいのか

をはっきりさせておくことで、スムーズに申し込めるだけでなく、その作業が得意なスタッフとマッチングしやすくなります。

たとえば、

・来週の金曜日に、溜まっている洗濯物を、洗って干してもらいたい

・来週の日曜日に、1週間分の料理を、作り置きしてほしい

など具体的な希望を伝えれば、スタッフも作業がしやすいです。

スタッフと積極的にコミュニケーションをとることで、質の高いサービスが受けられるだけでなく、コミュニケーション不足から起こるトラブルも発生しにくくなります。

作業環境・道具を準備しておく

掃除や片付けを依頼するときは、事前に必要な道具や洗剤を1か所にまとめて準備しておくと、スムーズに作業してもらえます。

道具や洗剤を探してほかの部屋に立ち入ることもないので、ものの破損や紛失も防げますよ。

作業に必要な道具がわからない場合は、事前に何が必要か問い合わせておきましょう。

作業前に写真を撮る

万が一の場合に備えて、作業前の様子を写真に残しておきましょう。

特に、家具の移動を伴う作業や、壊れやすいものの周囲でおこなう作業は、スタッフが作業に取りかかる前にその場所の写真を撮っておいてください。

写真を撮っておけば、万が一紛失・破損のトラブルが発生した際も、解決がスムーズです。写真は、スマホのカメラなど自分が普段使っているもので撮影して構いません。

不安な場合はカメラの設置も検討して

家の鍵を預けて、留守中に作業してもらう場合は、屋内用の監視カメラを設置するのもひとつの手です。

最近は、屋内の様子をスマホで確認できるカメラも多数市販されています。

4,000円程度で買えるものもあるので、気になる人は調べてみてくださいね。

貴重品は別室で管理する

貴重品や壊れやすいものの盗難・紛失・破損が心配なときは、事前に別室に移動させておきましょう。

スタッフが作業をしない部屋に移動させておけば、盗難・紛失・破損の心配がなくなります。

あるいは、鍵のかかる引き出しなどに収納するのもよいでしょう。

スタッフと密にコミュニケーションをとる

スタッフと積極的にコミュニケーションをとることも、トラブル防止に効果的です。

・どこをどうしてほしいのか

・何をしてほしくないのか

など、要望ははっきり伝えるようにしましょう。「言わなくてもわかってくれるはず」と思わないことが大切です。

要望は、できるだけ具体的に伝えてください。

・この料理の味つけは、いつも砂糖を大さじ1入れています

・この花瓶は動かさないでください

・この中にあるもの以外は捨てないでください

など、具体的に伝えることで、やるべき作業・やってはいけない作業が明確になり、スタッフも作業がしやすくなります。

お試しサービスを利用する

家事代行サービスを定期的に利用したいと思っているのであれば、「お試しサービス」を積極的に活用しましょう。

サービスによって名前は異なりますが、初回のみお得な料金で利用できるプランを提供しているところが多いです。

お試しサービスを利用すると、内容やクオリティ、スタッフの印象などがつかめるので、自分に合ったサービスを見つけやすくなりますよ。

おすすめの家事代行サービス3選

最後に、おすすめの家事代行サービスを3つご紹介しましょう。いずれも実績が多いサービスなので、サービス選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ピナイ家政婦サービス

世界クオリティの家事代行サービスを利用したいのであれば「ピナイ家政婦サービス」がおすすめです。

こちらのサービスに登録しているスタッフは全員フィリピン出身で、家政婦大国・フィリピンでトレーニングを積んでいるのがポイント。日本語・英語が堪能なので、言葉の心配はありません。

依頼できる作業は

・掃除

・洗濯

・料理

・ペットの世話

・荷物の受け取り

・買い出し

・送迎

など幅広く、料金は1時間あたり3,630円+交通費から利用できます。

定期利用を考えている人であれば、初回2時間5,000円で利用できる「初回お試しプラン」もあります。

公式で見てみる

Casy(カジー)

掃除・料理の代行を依頼したいのであれば、「カジー」がおすすめです。

代行できる作業は限られていますが、料理代行のスタッフの中には、フードコーディネーターや有名ホテルの元シェフなど、その道を究めたハイスキルなスタッフも在籍しています。

もちろん上記のようなスタッフ以外にも、普段は主婦として家事をしている人など親近感のわくスタッフも在籍しており、ニーズに合わせてのご依頼が可能です。

利用は、ホームページから24時間365日申し込めるので、忙しい人でも利用しやすいのがポイント。掃除代行は利用時間の3時間前までに申し込めるので、急いで部屋を片付けたいときに重宝します。

料金は、1時間あたり2,560円から利用ができます。定期利用のほか、必要なときだけ単発で利用することも可能です。

スタッフを指名する場合は1時間あたり440円、鍵を預けて留守中に作業してもらう場合は月額1,080円の追加費用がかかります。

公式サイトで見てみる

ベアーズ

教育の行き届いたスタッフに来てもらいたいのであれば、「ハッピーベアーズ」を利用しましょう。

全国で58,000人ものスタッフが登録している大手家事代行サービスで、スタッフ教育が充実していることに定評があります。

依頼できる作業は

・掃除

・洗濯

・アイロンがけ

・料理

・買い物

・庭木への水やり

など。オプションサービスを利用すれば、力仕事やペットの世話、庭の手入れや家じゅうの片付けなども依頼できますよ。

料金は1時間2,350円+消費税+交通費~。

定期的な利用を考えている人は、「初回お試しプラン」を利用すれば、初回のみ3時間約11,000円でサービスが利用できてお得です。

公式サイトで見てみる

関連記事: