沖縄の恵みがギュッ『濃い目の青切りシークワーサー PREMIUMサワーベース』で夏にはじけるおいしさを!

沖縄の恵みがギュッ『濃い目の青切りシークワーサー PREMIUMサワーベース』で夏にはじけるおいしさを!

おうち飲みやキャンプやBBQなどアウトドアシーンで飲みたい『濃い目の青切りシークワーサー PREMIUMサワーベース』は手軽に炭酸水やお水で割って飲めるサワーの素。沖縄の名産品シークワーサーと、沖縄の泡盛メーカーがタッグを組んで誕生した、まさに沖縄の風土を感じさせるこのおいしさをぜひ堪能してみよう。

沖縄県大宜味村産のシークワーサーを使用

ケレス沖縄(沖縄県)は、石垣島や沖縄本島の特徴ある農産品の販売や、加工品(ジュース・ジャム・ゼリー・ドライフルーツ等)の製造を行っている。石垣島で有機栽培のパイナップルを育てており、さらに自社牧場では「石垣牛」や自社ブランドのアグー豚「南ぬ豚(ぱいぬぶた)」の飼養も手がける。

今回ご紹介したいのは、そんな沖縄の大地の恵みから誕生した『濃い目の青切りシークワーサー PREMIUMサワーベース』(500ml箱入り・希望小売価格 税込1,650円・発売中)

長寿の村で有名な沖縄県大宜味村産の青切(未熟果)シークワーサーを使用したサワーの素。使われているのは「大宜味村」で育てられた爽やかな香りと酸味が評判の青切シークワーサー。

未熟果のものは、完熟のものに比べてクエン酸やフラボノイドの一種ノビレチンが多く含まれているのだとか。9月~10月頃に収穫する未熟な青い状態のシークワーサーを「青切り(あおぎり)」と呼び、レモンのような爽やかな酸味が楽しめる。

サワーベースに使われているお酒は「泡盛」!

人工甘味料不使用。

一般的にサワーのベースとなるのはスピリッツが多いが、こちらに使われているのは「泡盛」。泡盛は琉球諸島で造られる蒸留酒のこと。同じく沖縄の泡盛メーカーである久米仙酒造との共同開発により誕生。シークワーサーと泡盛を贅沢に使った逸品だ。

関連記事: