Kahler(ケーラー)の人気の秘密を探る。すべての人々に芸術を。大人可愛い花瓶と食器のデンマーク陶磁器ブランド

Kahler(ケーラー)の人気の秘密を探る。すべての人々に芸術を。大人可愛い花瓶と食器のデンマーク陶磁器ブランド

プロが選ぶ!ケーラー の代表的なアイテム5選

邪魔にならないボーダー柄で大人気:Omaggio(オマジオ)シリーズ

デンマークのデザインデュオ「スティルレーベン」によってデザインされ、2008年の発売以来大人気となり、今ではケーラーの代表作として知られている「オマジオ」シリーズ。間隔や太さの違うボーダー柄は、すべて職人によるハンドペイントによって描かれており、一つ一つに筆跡の濃淡などの個性があるのも魅力の一つです。

フォルムは意外とクラシックな曲線的なデザインで、首の元から口に掛けてやや細まる形状は、活けた花の茎や枝を安定させます。シンプルなボーダー柄のと丸みを帯びたフォルムで、上品かつ洗練された印象を見る人に与えてくれるので、カジュアルなイメージのボーダー柄でも大人のインテリアスタイルにもマッチします。

L・M・Sサイズとミニサイズの花瓶や、キャンドルホルダーやテーブルウェアなど、豊富なラインナップと、ブラックやブルー・ピンク・シルバーやパールなど華やかななカラーバリエーションもオマジオの魅力の一つです。オマジオは、洗練された印象を持っているので、椿や梅、ネコヤナギやススキ、マンリョウなどの和の草花を活けても、モダンな雰囲気に見えるのも魅力です。

KAHLER HP「Omaggio」(海外サイト)
https://www.rosendahl.com/en/intl/kahler/series/omaggio

シンプルだけど上品な人気シリーズ:Hammershoi(ハンマースホイ)シリーズ

「ハンス・クリスチャン・バウアー」によって2015年にデザインされた「ハンマースホイ」シリーズは、ケーラーの代表的なデザイナー「スヴェン・ハンマースホイ」の二十世紀初頭の作品からインスピレーションを受けてデザインされました。クラシックな丸みを帯びたデザインに、繊細な縦溝のレリーフが施されたエレガントな佇まいは、ケーラーのアイテムの中でも人気の高いシリーズです。

ミニ・S・M・Lと4つの豊富なサイズバリエーションと、豊富なカラーバリエーションは、使用用途や組み合わせなど自在なコーディネートも楽しめます。明るいカラーはフレンチモダンのような上品で華やかなスタイルなどにも合わせやすく、暗いカラーや渋めのカラーは和モダンスタイルなどにもマッチするので、初めてフラワーベースを買おうと考えている方にもおすすめのシリーズです。

ミニサイズは、一輪挿しに。S〜Mサイズは卓上でアレンジなどを楽しみたい方におすすめのサイズです。大きめのLサイズなら、床に直置きで使用できるので、玄関やリビング、床の間などにも使用できるでしょう。

参考:KAHLER HP「Hammershoi」(海外サイト)
https://www.rosendahl.com/en/intl/kahler/series/hammershoi

初心者さんでも活けやすい:Signature(シグネチャー) シリーズ

デンマークのデザインデュオ「メイヤー・ラヴィーン」によってデザインされた「シグネイチャー」は、二種類のサイズのフラワーベースと近日新たにキャンドルホルダーが加わる予定のシリーズです。フラワーベースは、それぞれ大きさによって柄に違いがあり、H15サイズはシンプルなストライプ模様。H20サイズにはドットを含んだストライプ模様が施されています。

シルバーブッシュの花をイメージした独特のラッパ状のフォルムがなんとも個性的で目を惹きますが、さらに穴の空いたセラミックプレートの蓋が付属しているなど、機能性も個性に溢れています。セラミックプレートの穴は大小様々にランダムに空いており、その部分に花の茎を挿すことで、初心者の方でも安定して花を活けることができます。

このプレートを利用すれば、本数の少ない花でも活けることができる他、カスミソウのような茎の細い草花でも少ない数で安定させることができるので、花をバランス良く活けるのが難しいと感じている方にもおすすめです。また、プレートは取り外しができるので、花束を貰った時なども対応可能となっており、花瓶を一つしか買いたくないと考えている人にもおすすめのアイテムとなっています。

参考:KAHLER HP「Signature」(海外サイト)
https://www.rosendahl.com/en/intl/kahler/series/signature

ケーラーの人気の食器シリーズ:Ursula(ウワスラ)シリーズ

デンマークの陶芸家「ウルスラ・ミュンヒ・ペーターセン」によって1991年にデザインされたテーブルウェアシリーズは、発表当初は「ロイヤルコペンハーゲン」によって製造されていました。当時から人気の高いシリーズで、デニッシュモダンを代表するデザインの一つとも言われています。2014年からケーラーが引き継いで製造することになり、今もなお人気のテーブルウェアシリーズとなっています。

プレート・ボウル・カップ・スープ皿など様々な食器からなるウルスラシリーズの中でも、特に人気の高いのは個性的な注ぎ口が特徴的な水差しです。この水差しの特徴的な注ぎ口は、見た目だけではなく、液垂れしないという機能性も備えており、小さいサイズと大きいサイズの二種類があります。大きいサイズの水差しは、本来の使い方のように液体をいれるほか、カトラリーを入れたり、フラワーベースとして使用しているユーザーも多くいます。

参考:KAHLER HP「Ursula」(海外サイト)
https://www.rosendahl.com/en/intl/kahler/series/ursula?take=36

小さな陶器の建物:Urbania(アーバニア)

デザインデュオ「バッヘ&ベンディクス・ベッガー」によってデザインされた「アーバニア」シリーズは、北欧の街並みをイメージして作られた様々な形のキャンドルハウスです。窓の形に切り抜くのも、職人の手によって一つ一つ作られており、工芸品のようなほっこりとした温かみがあります。

塔や家、高層ビル、教会など様々な形を模して作られたアーバニアシリーズは、一つ二つと飾っておくだけでも可愛いですが、幾つも窓辺に並べて街並みを作り出すこともできます。キャンドルを中に入れれば、夜景の家々の窓から漏れる灯りのように、ほんわりと部屋の中を照らし出し、癒しの空間を作り出します。

また、日差しの入る窓辺に置いておけば、太陽の光がアーバニアの小さな窓の間から差し込み、可愛らしい陰影を昼間でも楽しむことができます。ケーラーの小さな花瓶や、上で紹介したドティエの小さな花瓶などと合わせて、小さなアイテムでのコーディネートを楽しむこともおすすめです。

参考:KAHLER HP「Urbania」(海外サイト)
https://www.rosendahl.com/en/intl/kahler/series/urbania

まとめ

ケーラーの花瓶は、大きさやカラーが豊富なのも魅力の一つです。小さな花瓶は、限られたスペースで少ない本数から花を楽しむことができるほか、可愛いオブジェとしても楽しめます。フォルムは丸みを帯びた可愛らしいものが多いですが、デザインによって子供っぽさや安っぽさがなく、洗練された北欧らしいちょっと可愛いけどすっきりとしたモダンスタイルが作りやすいのも魅力ですね。

皆さんもぜひケーラーのアイテムを取り入れて、大人可愛いおしゃれで華やかな、「花のある暮らし」を楽しんでみてはいかがでしょう。

参考:参考:KAHLER HP(海外サイト)
https://www.rosendahl.com/en/intl/kahler

関連記事:

配信元

Hello Interior note
Hello Interior note
Hello Interior NOTE は、「住まいのことはプロに聞こう」をコンセプトに住宅のプロがインテリアや家具、住宅に関するコラムをお届けします。増えたおうち時間をより充実させるために、ご自宅をおしゃれにしたいと考える方が増えています。簡単にできるインテリアの一工夫から、出会うことが難しいお気に入りの一品まで、皆様に有益で新しい情報をお届けし、暮らしを豊かにするお手伝いができれば幸いです。
Hello Interior NOTE は、「住まいのことはプロに聞こう」をコンセプトに住宅のプロがインテリアや家具、住宅に関するコラムをお届けします。増えたおうち時間をより充実させるために、ご自宅をおしゃれにしたいと考える方が増えています。簡単にできるインテリアの一工夫から、出会うことが難しいお気に入りの一品まで、皆様に有益で新しい情報をお届けし、暮らしを豊かにするお手伝いができれば幸いです。