【あなたは大丈夫?】誤用していたと知って驚いた日本語ランキング!割愛する、確信犯、敷居が高い、ほか

【あなたは大丈夫?】誤用していたと知って驚いた日本語ランキング!割愛する、確信犯、敷居が高い、ほか

本来とは違う使い方や、使い方を間違える事を「誤用」と言いますが、膨大な日本語の中には、誤用の方が世の中に浸透しているケースも少なくありませんよね。
そこで今回は、誤用していたと知って驚いた日本語はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 敷居が高い
1位 ???
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「敷居が高い」!

相手に不義理などをしてしまい行きにくい事を意味する言葉。文化庁の「国語に関する世論調査」によると、2019年度の調査では56.4パーセントが誤った意味で認識している。辞書の中にも、新しい意味の一つとして「近寄りにくい」と掲載しているものがある。

誤用:高級すぎて入りにくい

1位は「確信犯」!

悪いことではないと確信してなされる犯罪を意味する言葉。法律用語に由来しており、ドイツの法哲学者ラートブルフによって提唱された。文化庁の「国語に関する世論調査」によると、2015年度の調査では69.4パーセントが誤った意味で認識している。

誤用:悪いことだと分かっていながら行われた犯罪や行為

関連記事:

ピックアップ

かわいいと思う「市の名前」ランキング!3位 うるま市、2位 南アルプス市、1位は?
歴代の乃木坂46で最も演技がうまいのは? 西野七瀬、生田絵梨花、白石麻衣、1位は?
実は10年以上ブログを続けていると知って驚いた有名人ランキング!3位 富澤たけし、2位 千葉雄大、1位は?
背番号10が似合うサッカー日本代表の歴代選手ランキング!中村俊輔、香川真司、中山雅史、1位は?