配偶者がアスペルガーかどうかのチェックリスト|離婚の方法も解説

配偶者がアスペルガーかどうかのチェックリスト|離婚の方法も解説

配偶者がアスペルガーかどうかチェックしたい…配偶者の言動や行動に疑問を持った方は、こんな風に感じたことがあるかもしれません。アスペルガー症候群は脳機能の障害ですが、本人がアスペルガーであることを自覚していなかったり、大人になってからアスペルガーであることが発覚したりするケースもあります。

本人に悪気がないとしても、夫婦間のコミュニケーションがうまくとれなかったり、配偶者が空気を読まずに対人的なトラブルをたびたび起こすようであれば、夫婦生活の継続が難しくなることもあるでしょう。

そこで今回は、

そもそもアスペルガーとは
アスペルガーのチェックリスト
配偶者がアスペルガーかも?と思ったときの対処法

などについて弁護士がわかりやすく解説します。

その他にも、配偶者のアスペルガーを理由に離婚できるかどうかや、離婚を決意したときにやるべきことなどもご説明します。

この記事が、配偶者の自分本位な言動に悩み「アスペルガーではないか?」とお考えの方の手助けとなれば幸いです。

1、チェックリストを試す前に~そもそもアスペルガーとは?

パートナーから傷つくことを平気で言われると「この人はもしかしてアスペルガーなのかな?」と思い始める人がいるかもしれません。「アスペルガー」という言葉を見かけたことがあっても、実際にアスペルガーとは何なのかを正確に理解できている人は少ないです。まずはアスペルガーの定義やアスペルガー患者の特徴を確認していきましょう。

(1)アスペルガー症候群の定義

アスペルガー症候群は「自閉スペクトラム症」に含まれる障害の一種です。「自閉スペクトラム症(ASD)」にはアスペルガー症候群以外に、自閉症・特定不能の広汎性発達障害も含まれます。DSM-5改訂後、アスペルガー症候群は「レット障害」「小児期崩壊性障害」は「自閉スペクトラム症(ASD)」には含まれず区別して考えることとなっています。

(2)アスペルガー患者の特徴

アスペルガー患者の特徴としては、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

社会性・対人関係の障害
言葉・コミュニケーションの障害
想像力・柔軟性の障害

以下で、それぞれについて具体的にみていきましょう。

①社会性・対人関係の障害

社会性・対人関係に問題があるといっても、アスペルガー患者は「公共の場所で大声で騒ぎ出す」「人に暴力を加えてしまう」等のわかりやすい問題を抱えているわけではありません。アスペルガー患者は知能が高く学校の成績では上位をとる人も少なくないので、誰にでも明らかにわかるような問題が発生するわけではないのです。

しかしながら、その場の空気を読むことや曖昧な説明・指示を理解することを苦手としていたり、人への興味を示せず他人の話に共感できなかったりする側面が強いです。

たとえば、実際に感じていることがあっても空気を読んで言わない、行きたくない親戚の集まりがあっても参加するのがマナーだから参加する等の対応がアスペルガー症候群の人には難しいのです。

②言葉・コミュニケーションの障害

アスペルガー症候群の場合、「言葉を話せない」「言葉を文章に組み立てられない」等の基本的な言葉の使い方で問題が発生することはほとんどありません。しかしながら、いざ会話をしてみると、質問に対して的外れな回答をしてしまったり、相手の気持ちを汲み取ることができず相手が傷つくことを平気で発言してしまったりします。

コミュニケーションをとる際は、言葉の表面的な意味だけでなく、言葉の裏に隠されている気持ちや身振り・表情等の非言語的コミュニケーションにも配慮する必要がありますが、アスペルガー症候群の人はそのような背景を汲み取ることを苦手とします。

そのため、冗談が通じなかったり、気持ちを察するべき部分で全く察することができなかったりして、コミュニケーションがうまくいかないことが少なくありません。

③想像力・柔軟性の障害

アスペルガー症候群の人は、自分で決めたルールを守ることや一度決めたルーティーンを毎日反復することに強いこだわりを持つ人が多いです。そのため、急な予定変更や想定外の出来事が起きたときに柔軟性を持って対応することができず、パニックになってしまう人もいます。

自分のルールへのこだわりが強いことから、ルールを超えた物事の流れを把握したり、これからどうなるかを想像したりすることを苦手とします。

(3)医学上の診断基準

アスペルガー症候群は「自閉スペクトラム症(ASD)」の一種であり、精神医学上は「DSM-5」という診断基準を用いて該当性が判断されます。

DSMとは「Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders」の略称であり、この頭文字をとっています。DSM-5は米国精神医学会が発行した精神疾患の診断・統計マニュアルであり、現在日本でも広く使われている診断基準です。

DSM-5「神経発達症群 / 神経発達障害群」の中には、以下の7つの診断名があり、アスペルガー症候群は「自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)」の中に含まれます。

1.知的能力障害群(知的障害)

2.コミュニケーション障害群

3.自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)

4.多動症/注意欠如(ADHD)

5.限局性学習症/限局性学習障害(LD)

6.運動症群/運動障害群(発達性協調運動障害、チックなど)

7.他の神経発達症群/他の神経発達障害群

DSM-5の中での「自閉症スペクトラム障害(ASD)」の認定基準は以下のとおりとなっています。

①複数の状況で社会的コミュニケーションおよび対人的相互反応における持続的欠陥があること

②行動、興味、または活動の限定された反復的な様式が2つ以上あること(常同的、反復的な身体の運動や会話、強いこだわり、極めて限定され執着する興味、感覚過敏または鈍感など)

③発達早期から①,②の症状が存在していること

④発達に応じた対人関係や学業的・職業的な機能が障害されていること

⑤これらの障害が、知的能力障害(知的障害)や全般性発達遅延ではうまく説明されないこと

出典:DSM-5精神疾患の診断・統計マニュアル

2、あなたの配偶者はアスペルガー?チェックリストで確認しよう!

アスペルガー症候群に該当するかどうかは、上記のDSM-5の診断基準を元に医学上は判断されますが、個人でアスペルガー症候群の該当性をチェックするには抽象的でわかりにくいと感じる人もいるでしょう。

そこで、より簡単に確認できるアスペルガー症候群のチェックリストをご紹介します。配偶者がアスペルガー症候群なのではないか?と感じている方は、以下のチェックリストをもとに確認してみてください。

言葉を表面的にしか解釈できず、場の空気や相手の表情を読むことができない
自分のルーティーンを崩さなければいけなくなると動揺してしまう
人と会話をしているときに、自分が話す番か聞く番かわからなくなる
他の人がどのように感じるかを想像することが苦手である
相手の気持ちに共感したり寄り添ったりすることが苦手である
最低限の挨拶や社会的なマナーを守ることができない
一人の時間を好み、自分の時間を邪魔されるとイライラする
音や匂いなど、ある感覚刺激に対して過剰に反応してしまう
人と継続的な関係を築くことが困難である
物事の優先順位を決められない

関連記事: