2歳差わんぱくきょうだいの七五三!これは良かった/こうしたらよかった

七五三お参り

前撮りと別日の、10月初めにお参りに行きました。

(良かったこと!)
・カメラマンさんに撮影をお願いしました
…インスタやネットから検索して、好印象&予定のあった、くらしのマーケットというサイトから個人カメラマンの方にお願いしました。1時間16,500円で、全データ85枚、レタッチされたデータ20枚と、オプションでミニアルバム3000円も頼みました。1人ならまだしも、2人いて上手に撮れない!と思ったので、頼んで本当に良かったです。

自然な姿やある程度提案もしてくださって助かりました。止まることを知らない、わちゃわちゃな子どもたちのかわいい一瞬をとらえてくださり、本当に有難かったです~☆

・衣装は安いので十分
…娘は私が七五三の時に着ていたものを。被布コートはなかったので、メルカリショップでポイントを活用して新品を2000円ほどで購入(足袋付)。息子は楽天市場で一式おまかせセットをレンタル(5799円)。何が来るか分かりませんでしたが、とってもかっこいいものが来て、息子も「鬼滅の刃みたい!」と満足そうでした。

スタジオでの衣装が淡色系、今回は鮮やかな色合い、と真逆で変化をつけられて良かったですし、晴れ晴れとした景色にも映えていました。
 
・スニーカー等靴を持参する
…お参りしたお寺は建物まで階段やスロープがありました。到着するまで歩くので、ご機嫌を損ねないために歩きやすい靴は必須!ですが、その間も撮影してもらっているので、なるべく目立たない感じだったり、着物に合う靴がいいと思います。

娘はゴールドのバレエシューズ、息子は特になかったし、本人が気に入っているので、ナイキの青いシューズ(笑)。でも衣装の丈が長いし、そんな気にならないです!もう、わが子が七五三の衣装着てるだけでめちゃくちゃかわいかったです。

・草履を履くならかかと止めがあると◎
…鼻緒に引っ掛けて、かかとを固定して歩きやすくなるアイテムです。息子に自宅ででつけてもらうと、とっても歩きやすいようでした。ただ、先ほどの話の続きですが、結局わが家は子どもがわちゃわちゃしすぎて、草履を履くタイミングを失い、不要になってしまいましたが(汗)。

うちの子やんちゃすぎて無理かも!という人は潔く草履を履くのをなしにするのも手、ですよね!

・暑さ対策グッズを持参する
…着物を着ての外は暑い!これまたお参り日がと~ってもお天気で夏日でした。携帯用の扇風機や冷感汗拭きシートを持参しました。

・着替え必須!
…お参り終了後、車内で汗拭きシートで拭き、いつもの服にお着替え!

撮影→祈祷してもらいましたが終わるまでに娘は無理やり脱いでしまっていて、車に戻る頃には長襦袢だけになっていました。着物で帰るなんて皆無です(笑)。

・午前中に済ませる
…わが家がお参りしたお寺は、祈祷時間が10時が一番早かったので、の前の9時に撮影をお願いして、11時前には全て終了させました。お店で昼食を済ませ、帰宅~!その後、娘と私はお昼寝、息子と旦那はゲーセンに行ってました!子どもの行事ってほんと疲れる!子どもたちも頑張ってくれました。
 
(悪かったこと!)
・お菓子は見えるところに入れない
…スタジオ撮影でも持参したように、お参りの時にお菓子を持参したのですが、トートバッグから丸見えで初っ端からお菓子を欲しがってしまい、要所要所であげられず、リズムが少し狂ってしまったように思います。お菓子はしっかり隠して、親が主導権を握って与えた方がいいと思いました。

事前登録でスムーズに

わが家はかなりやんちゃだし、2人そろうと無敵!な感じで騒ぎまくるので、色々想定しながら計画しました。前もって、ある程度わが子に合った事前準備をしておけばスムーズにいきやすいと思います。

記念となる、すてきなお祝いとなりますように☆

リンク一覧楽天市場 和装通販 着物レンタル 西織くらしのマーケット楽天市場 京越 かかと留め 3才用Amazon 京のみやび かかと留め 5才用

<ぎゅってブロガー/Mai>

一回り年上の旦那、5歳、3歳になるやんちゃな息子&娘とわちゃわちゃ過ごしているアラサーのワーママです!子育てにまつわる事をメインに、プチプラ、便利グッズ、美容、ファッション等、幅広~くお伝えしていきたいと思います。

Maiさんの記事一覧

Instagram:https://www.instagram.com/manaemai/

関連記事:

配信元

ぎゅってWeb
ぎゅってWeb
全国の保育園にお届けするフリーマガジン・ぎゅっての公式サイト「ぎゅってWeb」は、子育てファミリーのための情報サイト。忙しい毎日を、スマートに効率よく! 「ぎゅっ」と時間がうまれて、子供と過ごす時間を「ぎゅっ」と濃くするために役立つ情報をお届けしています。
全国の保育園にお届けするフリーマガジン・ぎゅっての公式サイト「ぎゅってWeb」は、子育てファミリーのための情報サイト。忙しい毎日を、スマートに効率よく! 「ぎゅっ」と時間がうまれて、子供と過ごす時間を「ぎゅっ」と濃くするために役立つ情報をお届けしています。