気がつけば床が物だらけ…片づけられないママは病気かも?

気がつけば床が物だらけ…片づけられないママは病気かも?

あとでまとめてやろう。掃除中につい別のことをしてしまう…。そんなあなたは、もしかしたら「片づけられない症候群」かも? 片付けられない人の特徴と対策をまとめます。
気がつけば床が物だらけ…片づけられないママは病気かも?

●部屋を片付けられない原因

潔癖症の人ならともかく、日々の部屋の片付けというのは誰しも面倒なもの。それでも重い腰を上げて片付けをするのは、キレイな部屋の方が気持ち良く、汚い部屋には嫌悪感が湧くから。
しかしなかには、部屋が汚くなっても取り掛かるまでに時間がかかる人も。そんな片づけられない人の特徴は、以下の4パターンではないでしょうか? 

・多忙で掃除をする時間がない人
・怠慢な人
・収集グセがある人
・もの捨てられない人

どれも「片付けよう」という意思はありますが、なかなか実行に移せないのが、悩みどころですよね。稀に、汚い部屋でもそれほど嫌悪感を持たない人もいるようですが、基本的には、まとめてやろうとすることが原因。毎週決まった日に少しずつやると、時間も労力も抑えられますよ。

●片付けられない症候群かも?

部屋が汚い状態で、人から指摘されても片付けられない。それは病気のひとつかもしれません。障害や精神的疾患を持っていることが原因にもなり得るのだとか。

・ものを処分することに罪悪感や不安感を覚える
・誰から見てもゴミだと思えるものでも、当人にとってはゴミであるという意識がない

この2つに心当たりがある人は要注意! これらが原因で、「ものが捨てられない→片付かない」という連鎖が生まれてしまうのが「片付けられない症候群」と呼ばれているそうです。