【農家スイーツ】さつまいも生地の揚げドーナツ爆誕!?外サクッ&中しっとりで中毒性ヤバめ♡

【農家スイーツ】さつまいも生地の揚げドーナツ爆誕!?外サクッ&中しっとりで中毒性ヤバめ♡

さつまいもがおいしい季節ですね。最近は、ホクホク系、しっとり系、ねっとり系など色々な品種が売られていて、ワクワク目移りしちゃいます♡そんなさつまいもの魅力をたっぷり味わえるおやつを新潟県の農家に教えてもらいました。スイートポテトなら作ったことありますが、揚げまんじゅうは初体験!揚げるひと手間も惜しくない奇跡のおいしさに出会えるか、期待値マックスで作っていきますよ~♪

【さつまいも♡】焼かない「濃厚スイートポテト」作ってみた!まるでテリーヌのようで”生スイートポテト”⁉

「さつまいもの揚げまんじゅう」材料はこちら
 

 
材料(2人分)
さつまいも…120g
砂糖…小さじ1強
片栗粉…小さじ1強
あんこ(市販)…適量
揚げ油…適量

作り方
1.さつまいもは皮を厚めにむいて一口大に切り、水にさらします。

2.さつまいもを茹でて熱いうちに潰し、砂糖、片栗粉を混ぜて皮を作ります。砂糖の量はあんこの甘さによって調節してくださいね。

ホクホク系のさつまいもを使う場合は、茹で汁を少し足してから潰すと、しっとりして餡を包みやすくなりますよ。

3.生地をコロッケ風に丸め、中にあんこを入れます。手を濡らしてから包むと綺麗にまとまります。

分量のまま作ると、直径約5㎝のものが2つ出来ました。気持ち良いくらい真ん丸でうれしくなります♪

4.形を整え、片栗粉をまぶします。片栗粉をつける量はお好みでOK。

5.中温できつね色に揚げます。

さつまいもは既に茹でているので、揚げるのはサッと色づく程度でOK。

揚げたてを頬張ると、外側はサクッカリッ! さつまいものやさしい甘さと中のあんこが合わさり、これはクセになりそう♡

最初は、揚げるのは手間だなぁ~と思ったのですが、サッと揚げるだけなので、想像よりラクでした♪ 揚げたては絶品ですよ~。 

半分に割るとこんな感じ。

あんこ好きとしては、あんこもっとみっちり詰まってて〜!!と思いますが、あんこが皮から滲み出るのを恐れて、慎重に包んでしまいました…。
もう少しギュギュッと攻めて、あんこを詰めてもよかったかもしれません。

冷めても美味しい!お弁当にも

サクッと感は揚げたてには及びませんが、冷めてしっとりとした揚げまんじゅうもまた◎。

幼稚園に通う娘のお弁当にも入れてみたら、彩りも、ボリュームもあるし◎。娘からも好評の声をもらいました!

あんこなしバージョンのお味は⁉

あんこなしでも、いろいろな形にこねこねし、同じように揚げてみました。
どの形も味は同じですが、やっぱり真ん丸がしっくりきますね(笑)。

あんこ入りほどボリューム感はありませんが、素朴な安心感のある味。保育園の給食などでも出されているようです♪

おすすめのあんこはコレ!

あずきが好きで、家にゆであずき缶を常備しているワタクシ(笑)。

最初あんこの代わりに使ってみたら、皮からあずきが滲み、少しガッカリの出来栄えでした…(涙)。
当たり前ですよね、あんことゆであずき缶は違いました…。皆さまお気をつけて(って間違えるのわたしぐらいですかね…汗)。

次に使用したあんこは、近所のJA農産物販売所で見つけたコレ♪

宣伝ではありませんが(笑)、全農の粒あんサイコーでした!
あんこが滲むことなく、きれいなお団子が完成。

スーパーなどにも、同じような硬練りタイプの粒あんが売られていますので、是非そちらで試してみてください。

さつまいもは種類が豊富!

最近は、さつまいもも様々な品種が売られていますよね。

今回は『シルクスイート』を使いましたが、食感がとても滑らか!!丸めるときに、茹で汁をそれほど足さなくとも綺麗にまとまりました。しっとりとした生地に仕上がるので、揚げたあとの外側のカリッと感とのハーモニーも抜群!

画像提供:PhotoAC

ホクホク系のさつまいもを使用した場合は、またちがう食感になりそうですし、色々試してみるのも面白いかもしれませんね♪

この秋に、さつまいもの美味しいスイーツ是非試してみてくださいね。

参考レシピ:JA十日町「十日町の旬・彩・ごはん~お母さんたちのおいしいもの傑作集」
https://cookpad.com/recipe/5037345


【あわせて読みたい】

さつまいもが主役の和風スイーツ「バタもち鬼まんじゅう」作ってみた!蒸し器いらず、フライパン1つでOK!

【焼き芋リメイク!農家レシピ】モチモチ食感の「焼き芋もち」作ってみた!素朴な味にほっこり♪

【農家のさつまいもレシピ】箸が止まらない!「さつまいもの甘煮」は切って煮るだけ&炊き込みご飯にリメイクも!

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。