「家に帰りたくない…」夫の言葉にショック!共働き夫婦が余裕をもって暮らすために工夫したこと

「家に帰りたくない…」夫の言葉にショック!共働き夫婦が余裕をもって暮らすために工夫したこと

息子の1歳の誕生日を機に私は育休から復帰し、わが家は夫婦でフルタイム共働きにとなりました。両親・義両親ともに遠方に住んでおり、コロナ禍のため友人も頼れない状況。復帰後毎日仕事も家事も育児も完璧にしようと頑張りすぎたら、寝不足により度々体調を崩すようになってしまいました。「夫婦2人ともフルタイムで子育てなんて、無理なのかな」⋯⋯そんな私の苦悩を解消してくれたのは、4つの工夫でした!

便利家電で家事をラクにする

仕事から帰って家事をしていると息子と向き合う時間がまったくない状態に。これではいけない、とまず取り掛かったのは、家事負担を軽減するために便利家電を手に入れることでした。手始めに食洗機と乾燥機能付き洗濯機を購入。


洗い・拭き上げ・収納に15分以上かかっていた食器洗いは、予洗い・食洗機スイッチオン・収納で5分程度に時間短縮! 洗濯にいたっては洗い上がったものを干す時間がまるっとなくなり、10〜15分程度の時間短縮に成功。短縮した時間は息子と一緒に遊んで過ごしています。

外食やテイクアウトを活用する

私は仕事に復帰してしばらく、息子のためにと毎日手作りでおかず3〜4品を頑張って作っていました。でも調理時間が長いとその間に息子が空腹で不機嫌になり、食べるころにはギャン泣きして結局作ったごはんを食べない……なんてことも。料理が得意ではない私は、作り置きなどは週末の1日を潰して料理に当てることになり、続きませんでした。


手作りにこだわるのはやめて外食やテイクアウトを程よく活用するようになると、自分の負担が一気に減り、息子へも余裕を持って接することができるようになりました。得意ではない分野は頑張るのもほどほどにすると、生活に余裕が出るのだなと私自身とても実感しました。

関連記事: