舛添氏は’78年にフランス人女性と結婚するも、’81年に離婚。その後、東京大学の助教授に就任し‘86年、大蔵省に勤務していた片山氏とお見合い結婚する。だが、この結婚が突然夕刊紙の一面で報じられ、ワイドショーが結婚式の様子も報道。同誌の記事内で片山氏は、「一連の売り込みは舛添氏によって行われたものだ」としている。
さらに結婚生活について聞かれた片山氏は「手取り20万円ちょっとの安月給でも、5~10万円お金を(家に)入れさせられた。仕事で遅くなると物を投げつけられ、夜、逃げるように実家に帰ったこともあった」と激白。わずか3カ月で離婚を考え、弁護士に相談すると、舛添氏の愛人が妊娠している事実が発覚したという。そして’89年、長い道のりを経て2人は離婚。舛添氏には再々婚した現在の妻との間に2人、愛人との間に3人の子どもが誕生している。
記事内で片山は「利用できる人はなんでも利用する人なんです。彼にとって他人は、利用する、あるいは寄生する対象でしかない。私との結婚も『大蔵省の女性キャリア』という肩書を利用したかっただけ」「品格のある政治などこの人には無理」と冷静に分析している。
温泉旅館宿泊に続き、飲食代や美術品など、さまざまな私的流用を指摘され、疑惑の渦中にいる舛添氏。5月20日(金)に行われた舛添氏の定例会見を見た片山氏は「基本的に(やっていることは)号泣されていた県議(野々村竜太郎)の方と同じ」と元夫に対し、あきれかえった様子を見せていた。
(文/タカザワ紅緒)
ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
- 1位
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
- 2位
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!