お茶子だからお茶?
2022年10月25日(火)からスタートした「ファミマで『プルスウルトラ』キャンペーン」。『僕のヒーローアカデミア』に登場する人気キャラクターにちなんだコラボ商品も数多く発売されていますが、11月8日(火)、その第2弾が発売されました。
その中から、今回チョイスしたのが、「お茶子の生チョコもち(ミルクティー味)」(税込258円)です。
もちもちの大福生地で、紅茶パウダーを配合した生チョコを包んだという同商品。まわりには、さらに紅茶パウダーがまぶしてあるそうです。“お茶子だからお茶”って単純な気もしますが、飲み物ではなくスイーツにするあたり、ファミリーマートの意地を感じました!
なかには、ネガティブなコメントも散見されるのですが、「めっちゃうまい」、「幸せ」といったコメントも。後者を信じて、いざ実食!!
意外と“大人”なスイーツでした
ころんと丸いお餅が4個入っていて、専用のようじも!
さて、中身はどうなっているか。ひと口でいけちゃうサイズなので、切ってみました。
生チョコがたっぷり! もちっとした生地を過ぎると、ねっとりなめらかな生チョコに到達。紅茶の心地よい香りとチョコのまろやかさが合体して、たしかにミルクティーになっていますね。甘さはわりと強めなのですが、周囲にまぶしてある紅茶パウダーが効いていて、独特の苦みもあります。パッケージのかわいさに惑わされてしまいますが、意外と“大人”なスイーツでしたよ。
ヒロアカ好きはもちろん、紅茶スイーツが好きな方々にもおすすめの新商品です。この機会にぜひ!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。