レンジやIHの掃除がグンとラクに!【セリア】コスパ抜群!「キッチン便利グッズ」

レンジやIHの掃除がグンとラクに!【セリア】コスパ抜群!「キッチン便利グッズ」

IH調理器を吹きこぼれなどから守るシリコンマット。IH調理器を使っているととても便利なアイテムですが、「うちはガスコンロだから必要ないな~」という人も多いのでは?実はこのシリコンマット、汚れやすい電子レンジでも大活躍!一枚あるとお掃除の手間がグッと楽になりますよ!

IH調理器だけじゃない!

学生時代はIH調理器が備え付けてあるお家に住んでいたのですが、社会人になってからはガスコンロを使っている筆者。セリアのキッチンコーナーでシリコンマットを見つけ、なんだか懐かしい気持ちになりました。

あの頃はハネるニンニクに怯えながら、ボンゴレパスタなんぞ作ってみていたっけ……でもでも、今のキッチンはガスコンロ。シリコンマットも必要ないわ……と思いきや、電子レンジにもおすすめですって!?

セリアのシリコーンIH調理器用マットがいい感じ

裏面のプリントが透けて見える薄さ!でもそれがいいんです

セリアの「シリコーンIH調理器用マット」は、厚み約0.6mmと本当に薄~い!ごわつかない分、敷く際に気泡が入ってしまうのはご愛嬌ですね。とはいえとっても薄いので、IH調理器で使う場合は火力への影響が少なそうです。

ぽこぽこ気泡が入ってしまっても、薄いので問題ありません

直径約21cmとたっぷりしたサイズなので、大きめのどんぶりを置いても十分カバーしてくれます。丸ごと洗うことができるので、万が一吹きこぼれてしまったりしても安心!焦げ付き汚れなどは、つけ置き洗いもできますよ。

関連記事: