一応デニッシュらしい
2022年11月15日(火)、ファミリーマートは、「キャラメリゼデニッシュのバニラクリームサンド」(税込150円)という新商品を発売しました。
ファミリーマートいわく、この商品は、シュガーバターをかけることでサクサク食感に焼き上げたデニッシュに、バニラクリームをサンドしたものらしいです。
いつものように口コミチェックをしていたのですが、実はこの商品、かなり人気の様子。「めっちゃおいしかった」、「おいしすぎて革命起きた」、「超うまい」と大好評で、なかには「お腹にたまる」なんてコメントもありましたよ。
デニッシュの概念が変わる!
一応「パン」だし、商品名にも「デニッシュ」と入っているし、なんとなくクイニーアマンのようなものを想像していました。が、断面を見ようとナイフをいれた瞬間、まったく別物だと悟りました。
個人的に、デニッシュ=パイ生地っぽい感じとパン生地っぽい感じが混ざり合ったものだと思っているのですが、これを食べてデニッシュの概念が180度変わりました。
「バリバリ」や「サクサク」、「ザクザク」といった表現がピッタリで、いつも食べているデニッシュのようなふわふわ感はなし。かといってパイとも違って、不思議な感覚です。なんだろう……ラスクに近いかも? 生地の香ばしさとバニラクリームのミルキーでやさしい甘さがマッチして、かなりおいしいです。
あまり大きい声では言えませんが、東京土産の定番「シュガーバターの木」にそっくりで、巨大化したものを食べているような贅沢感&背徳感がありますね。
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。