オートミールとは?種類・栄養・食べ方をはじめ健康やダイエットに良い理由を管理栄養士が解説!

オートミールとは?種類・栄養・食べ方をはじめ健康やダイエットに良い理由を管理栄養士が解説!

オートミールとは?種類は4つ【初心者におすすめはクイックかインスタント】

オートミールは加工の仕方によって種類が4つに分けられます。

4種類の特徴を以下にまとめています。

これらをさらに細かく比較してみましょう。

初心者におすすめなのは、扱いやすい「クイックオーツ」か「インスタントオーツ」です。調理時間も1〜2分と短く、さまざまな食べ方ができます。
多くのスーパーで手軽に手に入り、パッケージに「クイック」や「インスタント」と記載されているか「加熱せず食べられます」などと書かれています。

しかし「クイックオーツ」や「インスタントオーツ」は粘り気があるため、苦手に感じる方もいます。
そのような方は「ロールドオーツ」を試してみるとよいでしょう。

調理時間は5分程度かかるものの、粘り気がほどよくさらっと食べられ、食感も残るため噛み応えもあります。

「スティールカットオーツ」は調理時間が長く上級者向けですが、オーツ麦本来の味わいを楽しめます。

また種類だけでなく、商品によっても味わいや食感が異なります。

さまざまなオートミールを食べ比べてみた結果をこちらの記事で紹介しているため、どのオートミールなら初めてでもおいしく食べられるのか気になる方は、ぜひチェックしてみてください。


オートミール10種を食べ比べ!初心者でも食べやすいおすすめ商品はどれ?

栄養価が高く、ダイエットフードとしても注目されているオートミール。日本でも年々人気が高まってきており、初めての購入を検討している人も多いのではないでしょうか。この記事ではそんなオートミールビギナーの方に向けて、さまざまなメーカー&種類のオートミールを食べ比べ!初心者でも食べやすいオートミールはどれなのか、徹底レビューしたいと思います!

オートミールの食べ方とは?

オートミールは、水や牛乳で煮たポリッジ(オートミールのお粥)という食べ方が基本です。

味付けされていないものがほとんどであるため、砂糖やはちみつなどで甘みを足して食べられるのが一般的です。

ほかにも以下のような食べ方があります。

牛乳やヨーグルトとあわせる

牛乳やヨーグルトとあわせて、シリアルのように食べられます。
加熱せずに食べられる、クイックオーツ、インスタントオーツ、ロールドオーツが向いています。

加熱しないため比較的サラッと食べられ、手間もかからないのが魅力です。

はちみつやメープルシロップで甘みをつけたり、フルーツと組み合わせたりするのがおすすめです。

チャーハンや雑炊、リゾットにする

オートミールはチャーハンや雑炊、リゾットなど、しょっぱい系のアレンジも可能です。
オートミール特有の風味が気になりにくく、食べやすいと感じる方も多いでしょう。

クイックオーツやインスタントオーツでも調理できますが、粒が残りやすいロールドオーツで作ると、ご飯に近い食感になり食べやすくなりますよ。

味噌汁やスープにちょい足しする

味噌汁やスープにオートミールをちょい足しすると、手軽に取り入れやすくなります。

味噌汁やスープ1杯に対し、大さじ1杯程度が目安の量です。
食べる直前に入れればさらっとした食感、一緒に煮込めばとろっとした食感を楽しめます。

関連記事: