オートミールの栄養が「すごい」といわれる理由と成分について管理栄養士が解説します

オートミールの栄養が「すごい」といわれる理由と成分について管理栄養士が解説します

オートミールの栄養は完璧?【栄養不足や栄養失調の心配はないの?】

オートミールの栄養が優れていることをお伝えしましたが、オートミールさえ食べていれば栄養面の心配はないのでしょうか?

答えはNOです。

栄養豊富とはいえ、オートミールだけでは栄養が不足します。

【オートミールで不足しやすい栄養素】
たんぱく質、脂質、ビタミンC、ビタミンAなど

これらの不足により、栄養失調も心配な状態になってしまいます。

どの食べ物にもいえることですが「それだけ食べていれば健康になれる」というものはないため、さまざまな食べ物をバランスよく食べることが大切です。

たとえば、以下の食べ物を組み合わせると、オートミールに不足がちな栄養素を補えます。

・たんぱく質、脂質:牛乳、ヨーグルト、卵、肉、魚など
・ビタミンA:卵、ほうれん草、にんじん、かぼちゃなど
・ビタミンC:キウイフルーツ、いちご、オレンジ、ブロッコリー、ピーマンなど

また、オートミール以外の食事でも、バランスよく食べることを心がけましょう。

栄養豊富なオートミールはどう食べる?知っておきたいポイント4つ

栄養豊富なオートミールを取り入れてみたいと思う方の中には「どうやって食べるとよいの?」「おいしくないのでは?」などさまざまな疑問を持つ方もいるでしょう。

初めてオートミールを食べる方が知っておきたいポイントを4つご紹介します。

初心者は「クイック」または「インスタント」がおすすめ

オートミールにはさまざまな種類があり、種類によって味わいや食べ方が変わってきます。

初心者におすすめなのは「クイック」または「インスタント」タイプです。

この2つなら、比較的クセが少なく、また加熱加工されているため火を通さずにシリアルのように食べられます。
スーパーで売られているオートミールの大半がこのタイプのため、手軽に取り入れやすいでしょう。

見分け方は、パッケージを確認するとわかります。

・「クイック」または「インスタント」と書かれている
・加熱せずにそのまま食べられると書かれている

またおすすめのオートミールについてはこちらの記事でも紹介しているため、ぜひ参考にしてください。


オートミール10種を食べ比べ!初心者でも食べやすいおすすめ商品はどれ?

栄養価が高く、ダイエットフードとしても注目されているオートミール。日本でも年々人気が高まってきており、初めての購入を検討している人も多いのではないでしょうか。この記事ではそんなオートミールビギナーの方に向けて、さまざまなメーカー&種類のオートミールを食べ比べ!初心者でも食べやすいオートミールはどれなのか、徹底レビューしたいと思います!

牛乳やヨーグルトと一緒にすると食べやすい

オートミールは、シリアルのように牛乳やヨーグルトとあわせるのがおすすめです。
食べやすく、簡単に取り入れやすい食べ方です。

牛乳やヨーグルトをかけてすぐに食べると、さらっとした食感を楽しめますが、しばらく置いておくとお粥のようなどろっとした食感になります。

またオートミールは基本的に味付けされていないため、お好みで砂糖やはちみつ、メープルシロップなどとあわせて食べます。
ほかにもナッツやフルーツなどと組み合わせるのもおすすめです。

米化すると食べやすくなる

オートミールは麦の香りや食感にクセがあり、苦手に感じる方もいます。
そのときは「米化」して、味付けして食べると比較的食べやすくなります。

炒飯やおにぎりにするなら、オートミール30gに対し水50mlほどを入れて電子レンジで1分ほど加熱すればOK。
これでご飯のようになるため、あとはいつも通りに作ればできあがります。

または和風や中華風の雑炊や、洋風のリゾットもおすすめですよ。

タイミングは朝がおすすめ

オートミールを食べるタイミングは、朝がおすすめです。

オートミールは食物繊維が豊富であるため腹持ちがよく、朝に取り入れると満腹感が持続し、間食や次の食事の食べすぎを防いでくれる効果が期待できます。

特にダイエット効果を期待したい方は、まずは朝に取り入れてみましょう。

関連記事: