ノートが変われば、成績が上がる!? 正しい書き方が身につく『中学受験OKノート』を親子でおためし

ノートが変われば、成績が上がる!? 正しい書き方が身につく『中学受験OKノート』を親子でおためし

問題番号や見出しを書くと一目でわかるスペース

ノートの左側に問題番号や見出しを書き込むスペースがあるため、後からの見直しにも便利。めあてやふりかえりを書き込めば、普段の自主学習にも活用できる。どの教科のなんのための勉強なのかが一目でわかることは、子どもの学習においてとても重要だ。

成長に合わせて選べる、3種類の罫線デザイン

ノートは子どもの成長や科目に合わせて選べるよう、3種類を展開。グリーンの罫線色は、何度も試作をして辿り着いた完全オリジナルカラーで、目が疲れにくい! と安浪先生一押しの色合いだそう。確かに、市販のノートにはあまり見かけない優しい色で、書いた文字が見やすい。10mmマスは低学年の子どもでも全教科に使いやすく、中心リーダーがあるため漢字のバランスも取りやすい。

8mmマスはリーダー罫なしのスッキリとしたマス目で、計算の際にも数字が見やすいのが特徴。数字ガイドが入っているので、文字数制限のある国語の記述問題に便利そう。

7mmヨコ罫は、小さな文字を安定して書けるようになる高学年におすすめ。タテ線がないので、長い式や分数も書きやすくなる。マスから移行しやすいよう7mmガイドがついているので、タテ線がなくても文頭を揃えやすく、表や図形を書く時にも便利そう。

関連記事: