【産直サービス】野菜が届く…だけじゃない「農家の宅配便」頼んでみた!え、レシピ付き?収穫体験付き!?

【産直サービス】野菜が届く…だけじゃない「農家の宅配便」頼んでみた!え、レシピ付き?収穫体験付き!?

野菜などの産地直送宅配サービスって便利ですよね。数ある産直便の中でも東京都八王子市の農家が始めた「農家の宅配便」はちょっと、というかすごくユニーク。届くのは採れたて新鮮野菜ですが、そのほかにもお楽しみのヒミツがいくつもあるんだとか。「消費者の皆さんに喜んでもらうことを一番に考えた」らしいのですが、箱の中身がめちゃめちゃ気になります…ということで、実際にわたしが頼んでみました!

【農業イベント】東京の農家が企画「野菜フェス」野菜販売だけじゃない!え、和太鼓演奏?ヤギに餌やり!?


「農家の宅配便」とは…?

東京都八王子市で農業を営む中西ファーム。江戸時代から続く農家です!

七代目という中西雅季さんに「農家の宅配便」について詳しく教えてもらいましょう!

「中西ファームでは年間100種類以上の野菜を栽培しています。それを季節ごとのセットにして、宅配するサービスです。野菜はすべて収穫から24時間以内(※)、珍しい種類の野菜も入れています!」(中西さん)
※東京から翌日配送の地域で午前中受け取りの場合

なるほど。でも、それだけなら他の宅配サービスとあまり変わらない気がしますが…。

「たしかに、野菜が届くだけなら他のサービスと大差ありませんよね。ただ、うちならではの特徴は新鮮さの他にもあるんです。それはズバリ、作る&参加するがセットになっていること!」(中西さん)

作ると参加する…いったい、どういうことでしょう。

「まず”作る”に関してですが、管理栄養士の資格を持つ中西ファームのスタッフ考案のレシピを、野菜と一緒に必ずお送りしています。珍しい野菜でも食べ方が分からない、なんてことがないんです。そして、僕らが1番力を入れている”参加する”ですが、これはイベントに参加できる、ということ。宅配便のお客様限定で毎月イベントを開催しているんです!」(中西さん)

おお、レシピにイベントとな! いろいろな野菜が届くとうれしい反面、食べ方が分からないこともあるので、農家直伝レシピがあるとすごくありがたいですね。さらにイベントにも参加できるなんて…こんなの聞いたことないです!

「農業の楽しさや自然の豊かさを伝えたいという思いもあって、イベント参加権付の宅配便にしたんです。イベントは農園で開催されるので畑の見学もOK。自分が食べる野菜がどのように育つのかを知ることもできます。初回の9月はシャインマスカット狩りを開催して、たくさんの人に喜んでもらえました!」(中西さん)

ひゃー! 内容盛りだくさんで聞いているだけでワクワク。というわけで、わたしもさっそく注文してみました♪

農家の宅配便、サイトから実際に注文!

宅配便の種類は以上の2つ。今回は月1便をチョイスしました♪

頼み方は簡単。中西ファームのホームページで希望プランを選んで、注文ボタンを押すだけ! 初回だけ会員登録が必要になります。

解約手続きはいつでも可能で、最低継続回数もありません。注文日の翌木曜日または土曜日に発送とのことで、到着を楽しみに待ちたいと思いま~す!

宅配便が届きました!で、気になる中身は…?

待ちに待った到着日です♪ 受け取るやいなや、開封の儀…ってすごい量の野菜が入っています!

今回のラインナップは以下の10種類。かなり多彩です!

・なす
・ししとう
・つるむらさき
・オクラ
・空芯菜
・ルッコラ
・かぶ
・大根
・にんじん
・コリンキー

収穫したてというのが納得のツヤツヤ感♡

葉付きのにんじんはピカピカしてて美しい~!

中西ファームの近況を伝える「月刊中西ファーム」も入っていました! 次回開催イベント予告のほか、ファームにやってきた子ヤギの成長レポートも書かれています。読むだけでほのぼの♪

そして! こちらが野菜レシピ。充実した内容で料理欲が湧いてきた~! ということで、お料理タイムに突入です♪

入っていた大根もにんじんも葉付きだったので、レシピにあった手作りふりかけにチャレンジ!

スーパーでの買い物では、葉付き野菜になかなかお目にかかれないので、作るのが楽しいです♪ご飯にもバッチリ合いました~!

続いてレシピにあった大根のバターしょうゆステーキに挑戦。しょうゆの香ばしさとバターのコクがたまらない一品です。いつも大根は煮物か味噌汁にしか使ってこなかったので、作ってて新鮮! 家族からの反応も上々で「また作って」とリクエストが。その言葉が一番うれしいな~♪

ちなみに今月のイベントは芋ほり&焼き芋。お土産もあるそうなので今からめちゃくちゃ楽しみです~!

「今後も色々イベントを企画中なので期待しててください」と、中西さんもにっこり。新鮮な野菜を味わえるし、自然とレパートリーが増えるし、イベントにも毎月参加できて最高です! こんなに”面白い”が詰まった宅配便は、たしかに今までなかったかも~と感動しちゃいました◎

農家の宅配便、気になる方は中西ファームホームページをチェック!中西ファームの皆さんのやんちゃな姿も見れますよ(笑)
https://nakanishifarm.jp/nominchu/


中西ファーム


東京都八王子市で江戸時代から続く農家の7代目中西雅季さんを中心に、4ha(ヘクタール)の農地で年間約100種類の野菜を栽培している農業法人。「みんなが自然に集まり楽しめる農園」を目指し、毎週土日の直売会で販売するほか、マルシェ(農産物などの販売市)にも積極的に参加。レンタルスペース「雑荘」や、野菜料理を味わえる「居酒屋ごこお」の運営など、農業の枠にとらわれない活動も注目を集めている。詳しくは公式SNSをチェック。https://www.instagram.com/nakanishi_farm/?hl=ja

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。