明治の「中の人」が教えてくれる、簡単レシピ:明治ミルクチョコレートでブラウニーやムースも

明治の「中の人」が教えてくれる、簡単レシピ:明治ミルクチョコレートでブラウニーやムースも

クリスマスはもうすぐ。お店で買うケーキもいいけれど、今年はおうちで手作りしてみては? そこで食品メーカーの「中の人」が、自社の商品を使って簡単に作れるクリスマスレシピを紹介。今回使用するのは、なめらかな味わい人気の「明治 ミルクチョコレート」。小さなお子様と一緒にチャレンジできるような、簡単なメニューを揃えたから、気軽に試してみて。

今回使用するのは明治の「ミルクチョコレート」

1926年9月13日「驚異に値する明治ミルクチョコレート生まる」のキャッチコピーで、初のチョコレート広告を東京の新聞紙上に掲載した「明治 ミルクチョコレート」。カカオ成分としてココアバター・カカオマスのみを使用するなどの「ピュアチョコレート」として定められた基準に適合した、誕生以来の伝統のレシピを守り続けている。そのまま食べてもおいしいけれど、さまざまなレシピに応用できるところも魅力的!

「その時代、その時代で、実現できる最高のおいしさを追い求め続ける弊社の企業姿勢、そしてお客さまに常に最高のおいしさをお届けすることを約束事としています。」(株式会社明治・船山慶さん)

明治 ミルクチョコレート

容量/50g
価格/オープン価格

牛乳パックを型にしてつくる!本格チョコムース

牛乳パックを型にして手軽に作れ、お店のような濃厚なチョコムースの味わいを楽しめる! 明治エッセルスーパーカップ超バニラを使うことで簡単にコクと味わいがプラス。必要な材料も少なく、短時間でできるから初心者にもおすすめ。

いちごのクリスマスチョコムース

<材料(牛乳パック900mlサイズ1本分)>
明治ミルクチョコレート 合計3枚(150g)(a)120g(b)30g
粉ゼラチン 10g
明治おいしい牛乳 合計520ml(c)500ml(d)小さじ4(20ml)
明治エッセルスーパーカップ超バニラ 1カップ(200ml)
いちご 6個

<作り方(調理時間:60分)>
【下準備】
明治ミルクチョコレート3枚を細かく刻み、(a)120g(b)30gに取り分けておく。

【チョコムースを作る】
1.明治おいしい牛乳(c)から大さじ2をゼラチン用にボウルに取り分け、ゼラチンを振り入れてふやかす。
2.残りの明治おいしい牛乳(c)を鍋に入れて弱火で熱し、ふつふつとしたら火からおろす。
3.2.に明治ミルクチョコレート(a)、【1】を加えて溶けるまでゴムベラで混ぜ、明治エッセルスーパーカップ超バニラを加えて溶かし、あら熱をとる。
4.牛乳パックに【3】を流し入れ、しっかりとキャップを閉め、冷蔵庫で3~5時間ほど冷やし固める。

【生チョコソースを作る】
5.明治ミルクチョコレート(b)を湯煎(50~55度程度)にかけて溶かし、明治おいしい牛乳(d)を2~3回に分けて加え、都度なめらかになるまでゴムベラで混ぜる。あら熱をとり、冷蔵庫で3~5時間ほど冷やす。

【仕上げ】
6.いちごはへたを切り落とし、縦半分に切る。牛乳パックを開けてチョコムースを取り出し、生チョコソースをかけ、いちごを飾る。

関連記事: