アクリルの白化現象を解消!『ボンド アロンアルフア(R)専用硬化促進剤』は割れたアクリルをキレイに直せる!

アクリルの白化現象を解消!『ボンド アロンアルフア(R)専用硬化促進剤』は割れたアクリルをキレイに直せる!

あっという間にしっかり接着する瞬間接着剤「アロンアルフア(R)」。とても便利なのだが、場合によると時間がかかるし、白くなって見た目が汚くなることも……。そんな悩みを解決するのが『ボンド アロンアルフア(R)専用硬化促進剤』。硬化速度を上げて、白化現象を防止してくれるという。壊れてしまったアクリルスタンドをきれいに直すことはできるだろうか!?

瞬間接着剤は10秒キープが意外と難しい……でもこれならあっという間!

コニシ(大阪府)は、黄色の本体に赤いキャップが目印の「ボンド 木工用」や瞬間接着剤の「アロンアルフア(R)」でおなじみの接着剤の総合メーカー。工作やDIYをしたことがある人なら、きっとお世話になったことがあるはずだ。

今回紹介する『ボンド アロンアルフア(R)専用硬化促進剤』(100ml・参考小売価格 税込1,650円・発売中)は、同社が発売する瞬間接着剤の「アロンアルフア(R)」の使い勝手を向上させるサポート剤。その名の通り、硬化速度を上げ、接着までの時間を早めるための商品だ。

「アロンアルフア(R)」はたしかに数秒でくっつく優れた接着剤だが、手で押さえている間にズレたり、離してしまったりすることが結構ある。接着面積の小さいものや空中で手をキープするとなるとさらに難しい(そのせいで指に瞬間接着剤がくっついた、なんてことも)。

また、もう1つの瞬間接着剤あるあるといえば、接着跡が白くなること。これは接着剤の成分が硬化する前に蒸発してしまう事に起因して起こる現象なのだが、早く硬化させることで抑制できると言われている。つまり、硬化速度を速めてくれる『ボンド アロンアルフア(R)専用硬化促進剤』を使えば、白化現象を防げるはず。

そこで今回は、白化現象もなくきれいに仕上げたいアクリル素材の「ボンドひめ」と「ボンちゃん」、プラスチック素材のティアラのおもちゃを使って、どれくらい効果を実感できるかためしてみよう。

大切なアクリルスタンドをキレイに直せる!

使用する接着剤は「アロンアルフア(R) タフパワー」。プラスチックや金属、木材に使える幅広さと「アロンアルフア」シリーズ最強の耐水性、耐熱性に優れた接着剤だ。

まずは、王冠の部分で割れてしまった厚さ3mmの大切なアクリルスタンド「ボンドひめ」を修復してみよう。

はじめに、「アロンアルフア タフパワー」を割れた片方「ボンドひめ」側に塗布。

続いて、もう片方の「王冠」側には『ボンド アロンアルフア(R)専用硬化促進剤』をスプレーする。

しっかり接着されている!

2つのパーツを慎重に合わせると、ほんの2、3秒でくっついた。まるで両面テープのような一瞬の出来事。

「ボンちゃん」もきれいな仕上がり!

そして、気になる白化がほとんどなし! 透明なアクリルは接着面も見えてしまい、せっかくくっついても接着剤の跡が気になる仕上がりだったが、この『ボンド アロンアルフア(R)専用硬化促進剤』を使うと、白い接着跡もなくきれいな仕上がりになり、驚いた! もちろん硬化後も透明感を保っていた。

関連記事: