キャベツの賞味期限はいつまで?「これ食べられる?」を管理栄養士が解決します!

キャベツの賞味期限はいつまで?「これ食べられる?」を管理栄養士が解決します!

使いかけのキャベツや、買ったまま使い忘れていたキャベツ。

食べられるのかどうか、不安になることもありますよね。

キャベツの賞味期限は、いったいいつまでなのでしょうか?

また長持ちさせる保存のコツも知れば、キャベツがたくさんあるときでも安心です。

今回の記事では「キャベツの賞味期限」について、管理栄養士が解説します。

キャベツの賞味期限はいつまで?

キャベツに賞味期限の表示はありませんが、日持ちの目安はおおよそ下記のとおりです。

1玉丸ごとの場合は3週間〜1ヶ月、1/2や1/4にカットされた場合は1週間〜10日、千切りなどにカットされた場合は1日〜2日が目安です。

あくまで目安の日数であるため、食べられるかどうかは見た目や状態で判断する必要があります。
見分け方のポイントは、のちほど詳しく紹介します。

キャベツに賞味期限がないのはどうして?

賞味期限は加工食品に義務付けられている表示であり、農産物であるキャベツには表示しなくてよいことになっています。
そのため、キャベツにははっきりとした賞味期限は表示されていません。

しかし、千切りなどにカットされたキャベツは加工食品にあたるため、賞味期限または消費期限がパッケージに表示されています。
のちほど、カットキャベツの賞味期限についても、詳しく解説します。

キャベツ状態別の賞味期限(日持ち)の目安と保存方法

先ほども伝えたとおり、キャベツは状態によって日持ちの目安が異なります。
また、正しい保存方法を知ることで、長く保存することが可能です。

状態別に詳しく見てみましょう。

【1玉丸ごと】賞味期限(日持ち)の目安:3週間~1ヶ月

1玉丸ごとのキャベツの賞味期限(日持ち)の目安は、3週間〜1ヶ月ほどです。
キャベツが育ったそのままの状態であるため、カットされたものに比べ保存期間が長くなります。

保存は冷蔵保存が基本です。
ポリ袋などに入れて乾燥しないようにして冷蔵庫に入れましょう。

さらに長持ちさせたい場合は、芯をくりぬいた状態で保存するのがおすすめです。
芯をくり抜くことでキャベツの成長を止め、傷むのを遅らせることができます。

詳しい保存方法は、こちらの記事で紹介しているため参考にしてみてください。


キャベツを日持ちさせるには?丸ごと・カット後の保存方法とコツ

1玉使い切るのに時間がかかるキャベツは、気づいたら冷蔵庫の中にしまいっぱなしになっていませんか?キャベツを日持ちさせるコツは「低温で保存すること」と「芯を取り除くこと」です。今回は、1玉・カット済み・千切り・ざく切りキャベツを上手に保存する方法について、写真付きで解説します。

【1/2・1/4玉】賞味期限(日持ち)の目安:1週間~10日

1/2や1/4にカットされたキャベツの賞味期限(日持ち)の目安は、1週間〜10日ほどです。

切り口から乾燥や傷みが進むため、なるべく早めに使い切りましょう。

カットされたキャベツの場合も、芯を切り落とすことで比較的長持ちするようになります。
乾燥しないようペーパータオルで包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

【千切り】賞味期限(日持ち)の目安:1~2日

千切りなど、食べやすい状態に切ったキャベツの賞味期限(日持ち)の目安は、1~2日ほどです。

細かくカットすると、切り口から水分が逃げやすく、また雑菌がつきやすいため、あまり日持ちしません。
すぐに使う予定があるときだけにしておく方が、衛生面で安心です。

カットしたキャベツは乾燥しないようにポリ袋に入れて、冷蔵庫で保存してください。

【茹で】賞味期限(日持ち)の目安:1~2日

茹でたキャベツは、1〜2日を目安に使い切りましょう。
茹でたキャベツも傷みやすいため、早めに食べきる必要があります。

清潔な容器やポリ袋に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。

【冷凍】賞味期限(日持ち)の目安:1ヶ月

キャベツは冷凍保存も可能です。
冷凍することで、1ヶ月ほど日持ちします。

キャベツを冷凍する場合は、食べやすいサイズに切ってから、冷凍用保存袋に入れて冷凍します。

使う際は、凍ったまま加熱すると食感の変化が気になりにくくなります。
スープや煮込み料理などに使えますよ。

関連記事: