植物性ミルクの中でも特に栄養価が高いヘンプミルク
「奇跡の飲み物」と呼ばれるヘンプミルクは、数ある植物性のミルクの中でも特に栄養価が高いと言われています。
◆必須アミノ酸
ヘンプミルクには体内で生成できない必須アミノ酸9種類全てが含まれており、コラーゲンの生成を促し、肌にツヤやハリをもたらすため、美肌やアンチエイジングに効果的。また、筋肉の発達をサポートする効果も期待できます。
◆食物繊維
さつまいもの約20倍、ゴマの約4倍もの食物繊維が含まれているそう。食物繊維は不溶性なので、腸の動きを活性化し、腸に蓄積している老廃物を体外に排出するデトックス効果も期待できます。整腸作用の漢方薬としても使用されています。
◆豊富なビタミン・ミネラル
レバーの約7倍の鉄分や亜鉛、マグネシウムなどのミネラルやビタミンが豊富。現代人に不足しがちなビタミン・ミネラルを補うことができるので、美容や健康、貧血予防効果に期待できます。
次世代ミルク「ヘンプミルク」の気になるお味は?
ヘンプミルクは牛乳に比べて少しとろみがあり、味は豆乳に近いです。あっさりしているのでホットでもアイスでも飲みやすく、牛乳や豆乳の代わりにドリンクに混ぜたり、料理にも使えます。日本人は欧米人に比べて、乳成分をうまく消化できない体質の人が多いと言われているため、植物性のミルクの方が効果は高いそう。また大豆やナッツとは違うので、大豆・ナッツアレルギーがある人にもおすすめしたいミルクです。
麻は大変育ちやすい植物で、農薬や遺伝子組み換えの心配がないのも嬉しいところ。とても魅力的な植物性ミルクのヘンプミルクですが、タンパク質も豊富でカロリーも他のミルクに比べて高めなので、飲みやすいからと言って飲み過ぎには気を付けましょう。
いかがでしたか?牛乳や豆乳以外の新たな選択肢として奇跡のミルクとも呼ばれる、乳成分を含まない植物性ミルク「ヘンプミルク」を取り入れてみませんか?